肉や魚を調味料に浸して冷凍保存する「下味冷凍」。解凍するだけで、美味しい一品が簡単につくれます。しかも生のままよりうま味や味わいがアップするというのですから、活用しない手はありません。ここでは、鶏もも肉の下味冷凍を使ったチキンソテーをご紹介。下ごしらえの手間がないから、忙しい平日にもとっても便利ですよ。
BBQ風チキンソテー スイートポテトのガレット添え
下味冷凍の鶏もも肉は、小麦粉をつけて焼くだけで皮はパリッ、中はジューシー。下味に使ったマーマレードの柑橘が効いて本格的なBBQ風味に仕上がります。同時に千切りにしたさつまいもでガレットを焼いて盛りつけたら、あっという間にご飯に合う夕食のメインが完成!
【材料】2人分
- 鶏もも肉(下味冷凍) 1袋
- 小麦粉 小さじ2
- さつまいも(小) 1本(200g)
- (A)シナモンパウダー 小さじ1/4
- (A)小麦粉 大さじ1
- (A)塩 小さじ1/4
- (A)水 大さじ1
- オリーブオイル 大さじ1
- フレッシュバジル 適量
【つくり方】
- 鶏もも肉を解凍し、余分な水分をペーパータオルで押さえ、小麦粉小さじ2をふる。袋の漬け込み液は取りおく。
- さつまいもはスライサーなどで極細の千切りにし、ボウルに入れAと混ぜ合わせる。
- 大きめのフライパンにオリーブオイルを入れ、強めの中火で熱し、1の鶏肉を皮目を下にして焼く。
- 空いているスペースに、2を半量ずつ入れ、形を整えながら焼く。鶏肉に焼き色がついたらさつまいもも返し、蓋をして弱めの中火で5分焼く。さつまいもを先に皿に盛りつける。
- 4のフライパンに、1の漬け込み液を入れて中火で熱して煮立たせ、鶏肉と絡める。皿に盛り、ちぎったバジルをちらす。
【ポイント】
教えてくれたのは
上島亜紀さん
料理家。家庭料理をメインに、手早く本格的な味わいの調理方法が人気。下味冷凍のオリジナルレシピも多数。著書に『頑張らなくていい 仕込み1分の冷凍作りおき』(ナツメ社)など。
手間をかけずにパパッと一品がつくれる下味冷凍。忙しいときはもちろん、アレンジしだいでリッチな食卓にすることも! キャンプなど屋外でも大活躍してくれますよ。ぜひつくってみて!
Mart冬号 平日、週末、キャンプ いつでも使える安定の4レシピ「下味冷凍」美味しい三段活用!より
撮影/小林愛香 取材・文・スタイリング/新里陽子 編集/富岡幸子