腸活も期待!「しめじ」おかずレシピ5選【今週の今日のごはん】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

しめじを使ったメニュー

秋冬が旬のきのこ。きのこの食物繊維のなかのひとつには、免疫力をアップさせる効果があるそうで積極的に活用したいですね。メニューのボリュームアップにも一役買ってくれる、しめじを使ったレシピをピックアップしました。

【月曜日】カジキと野菜たっぷり甘酢あんかけ

カジキと野菜たっぷり甘酢あんかけ

メカジキを使った野菜たっぷりの甘酢あんかけ。ケチャップ風味のあんかけなので酸味もまろやかです。いろいろな種類の野菜を入れているので、食感も彩りも楽しめますよ。

【火曜日】豚肉ときのこの甘辛丼

豚肉ときのこの甘辛丼

豚のブロック肉を使った丼レシピをご紹介します。ごろっとした豚肉としめじの食感で、お箸が進む一品の完成です。温泉卵のまろやかさもベストマッチ!

【水曜日】五目あんかけ焼きそば

五目あんかけ焼きそば

水曜日は、みんなでホットプレートで麺を焼きながら食べる焼きそばはいかがですか。自分の好きなカリカリ具合をつくって楽しんで!

【木曜日】サバときのこのパン粉焼き

サバときのこのパン粉焼き

さっとつくれておいしい、缶詰を使ったトースターレシピです。焼き上がったしめじとサバとの相性も抜群で、味の決め手となる、粉チーズとパセリを混ぜたパン粉の香ばしさが食欲をそそります。

【金曜日】ちゃんちゃん焼き風パスタ

ちゃんちゃん焼き風パスタ

一つ星シェフの鳥羽周作さんに教わる「無限パスタ」。お弁当用に買っているサケフレークが大活躍! うま味と塩味のバランスがとりやすいサケフレークと味噌と合わせ、まさに、「ちゃんちゃん焼き」風のパスタです。

プリっとした食感とうま味が魅力のしめじは、クセが少なく火の通りが早いので、いろいろな料理にぴったり。食物繊維が豊富というのも嬉しいですよね。ぜひ5日間のレシピを参考にレパートリーを増やしてみてはいかがですか。

※本記事は過去のMart Webに掲載されたレシピを再掲載したものです。

構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980