新鮮な魚を入手したら!きじまりゅうたさんの厳選ごちそう魚レシピ4選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Martでも人気のきじまりゅうたさんが、港の直売所で買える新鮮な魚を使った「ごちそうレシピ」を教えてくれました!レシピのほかにも「簡単にできたらいいのにな」を叶える魚のさばき方のテクニックから、魚料理を簡単に美味しくするポイントもたっぷりご紹介します。この記事を読んだ後は、魚料理が食べたくなるはず!

YouTubeで話題沸騰中!きじまりゅうたさん

うらりマルシェで買い物するきじまりゅうたさん

きじまりゅうたさんは、素材を生かした“絶品飯”で人気を博している料理科です。祖母と母が料理研究家という家庭に育ったきじまさんは、明るい人柄とオリジナリティ溢れるレシピでテレビや雑誌でも活躍中。 YouTube公式チャンネル「きじまごはん」でも、日々のお役立ちワザなどを多数配信していますので、ぜひチェックを!

きじまさん流「キッチンバサミで魚をさばく簡単テクニック」

きじまりゅうたさんが魚をさばく様子

具体的な魚レシピをご紹介する前に、簡単な魚のさばき方を網羅しておきましょう。

「さばくのは難しくないですよ。ぜひトライしてください!」と話すきじまさん。まずは包丁の刃で、頭から尾をなでるように鱗を取ります。その後は、キッチンばさみが登場!今まで魚さばきを敬遠していた方もチャレンジしやすいよう、写真付きで詳しく解説しています。

グリルで簡単!「カマス」の塩焼き

新鮮なカマスと野菜のグリル焼き

カマスをまるっと使い、野菜と一緒にグリルした贅沢なレシピ。獲れたてのカマスは水分が多く、焼くとホクホクの美味しさを味わえます。塩焼きにしたカマスと野菜を、オリジナルのソースをたっぷりつけて。さっぱりとしたカマスと濃厚なソースがとても合います!魚を美味しくグリルする方法もきじまさんが教えてくれました。

美味しさの塊!「マグロの尾身」のユッケ風

希少部位マグロの尾身を使ったユッケ風レシピ

普段スーパーではなかなか見かけない希少部位「マグロの尾身」を余すところなく使いました。尾身そのままの味と、ユッケ風のアレンジで2度美味しいレシピです。お子さんがいる家庭では、ユッケを作る過程でお寿司屋さん気分で子どもにお手伝いしてもらっても楽しいはず。ユッケはご飯の上にのせて食べても絶品です!

晩酌の肴にもぴったり!大人も子どもも楽しめるレシピを見てみよう!

やわらかな歯ごたえがクセになる!「トコブシ」の煮付け

トコブシの煮付けに柑橘を搾る様子

アワビと似た形をしている巻き貝、トコブシ。アワビより少し小さめサイズなのが特徴です。トコブシを煮込み、バターソースとおろしきゅうりをのせていただきます。柑橘を搾るとさらに美味しい!まろやかさと爽やかさが融合した、思わず唸りたくなる逸品です。

ワタまで残さず食べるのがきじまさん流!豊かな味を楽しもう!

新鮮な素材の味を楽しむ「キンメダイとアサリ」のアクアパッツァ

キンメダイのアクアパッツァをフライパンのまま食卓に

新鮮なキンメダイは、その名のとおり「目がゴールド」なのが特徴!Mart夏号では、直売所ならではの新鮮なキンメダイをアサリと共にアクアパッツァにしました。

特別な調味料を使わないレシピが素材の味を引き立てます。野菜を入れると彩りも鮮やかになります。フライパンのまま食卓に並べれば夕飯が華やかに!パーティーにもおすすめです。

一般客でも手軽に新鮮な魚介を買える、港の直売所。週末は足を運び、家族で新鮮な魚を楽しんでみませんか?魚をより美味しくするきじまりゅうたさんのレシピ集をぜひご活用ください!

※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。

撮影/北川鉄雄  構成/Mart編集部 文/山中麻衣

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900
    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900