リュウジさんのコンビニ食材だけでバズレシピ④ご飯編

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今、いちばん売れている料理研究家のリュウジさんがMartに降臨! 最近注目しているというコンビニ食材だけでつくれる簡単で美味しいレシピを教えてくれました。「最近はプライベートブランドも充実し、お求めやすい価格で栄養面でも安心の食材が揃っているんです」。冷蔵庫を開けたら何もなかった! そんなピンチがチャンスに変わる絶品レシピ、ぜひ活用してください。今回はランチにもおすすめな簡単ご飯レシピです♪

肉野菜の中華丼

【材料】(1人分)
A[肉入りカット野菜(冷凍)…1袋、水 …100㎖、中華だし(ペースト)…小さじ1、塩、こしょう…各適量]
片栗粉…小さじ2(同量の水で溶く)
ごま油…小さじ2
ご飯(温かいもの) …200g

【つくり方】
1耐熱容器にAを入れて、ふんわりとラップをし600Wの電子レンジで4分加熱する。
21が熱いうちに水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、とろみがついたらごま油を加えて混ぜる。
3器にご飯を盛り、2をのせる。

街中華の定番がおうちで手軽にできます!

使ったコンビニ食材はこれ

肉が入ったカット野菜がコンビニでも買えるんです。冷凍食品だからストックしておけるのが便利すぎですね。まんま中華丼の具だなと思って生まれたのがこのレシピ。中華丼って一から材料を揃えようと思うとけっこう大変なので、ありがたいです。

【PROFILE】
リュウジ●Twitter、YouTube、Instagramなど、SNSの総フォロワー数約480万人、テレビ出演も多い大人気の料理研究家。著書の多くがベストセラーとなり、第7回料理レシピ本大賞受賞。バズレシピシリーズの最新刊『真夜中の背徳めし』(扶桑社)が好評発売中。

\ここがポイント/
水溶き片栗粉は熱いうちに手早く混ぜる

レンジ調理でも、熱いうちに水溶き片栗粉を混ぜればとろみがつけられます。「とろみが足りない場合は、追加で20秒くらいずつ加熱して調節してください」

耐熱容器に材料を入れたらレンジで4分♪

熱いうちに手早く水溶き片栗粉を混ぜます

カルボチャーハン

【材料】(1人分)
ベーコン…50g
卵…1個
コンソメ(顆粒)…小さじ1強
ご飯(温かいもの)…200g
バター…10g
塩…少々
粉チーズ…大さじ1
卵黄…1個分
黒こしょう…適量

【つくり方】
1ベーコンはご飯粒の大きさに揃えるように細かく刻む。
2耐熱容器に卵とコンソメを入れてよく溶く。
3溶いた卵の上にご飯、1、バター、塩を順に入れる。
43にふんわりとラップをして600Wの電子レンジで2分加熱し、粉チーズを加えてよくかき混ぜる。
5器に盛りつけて卵黄をのせ、黒こしょうをふり、お好みでさらに粉チーズ(分量外)をかける。

レンチンして混ぜるだけでできる本格味

使ったコンビニ食材はこれ

カルボナーラ味のチャーハンをつくってみたくて、いろいろ試してできました。本の表紙を飾ったこともある、味も見た目もばっちりのレシピです。卵黄がのっているだけで、2割増しで美味しそうに見えますよね。

\ここがポイント/

ベーコンはご飯粒と同じサイズにすることで口当たりよくなります。

加熱したら、容器の中で卵をほぐすように混ぜ合わせるとパラパラ感が出ます。

Mart2021年7月号
「リュウジさんのコンビニ食材だけでバズレシピ」より

撮影/中林 香 取材・文・スタイリング/湊谷明子 編集/永島 大 構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980