【Mart7月号】リュウジさんのコンビニ食材だけでバズレシピ①

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今、いちばん売れている料理研究家のリュウジさんがMartに降臨! 最近注目しているというコンビニ食材だけでつくれる簡単で美味しいレシピを教えてくれました。「最近はプライベートブランドも充実し、お求めやすい価格で栄養面でも安心の食材が揃っているんです」。冷蔵庫を開けたら何もなかった! そんなピンチがチャンスに変わる絶品レシピ、ぜひ活用してください。

ブロッコリーのレンジタルタル

【材料】(2人分)
卵… 2個
A[ マヨネーズ 大さじ2と1/2、ケチャップ 小さじ1、塩・こしょう 各適量]
冷凍ブロッコリー… 1袋(155g)
黒こしょう …適量

【つくり方】
耐熱容器に卵を入れ、4~5回軽く溶きほぐす。ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで1分50秒ほど加熱し、取り出して細かく崩す。粗熱が取れたらAを加えてよく混ぜる。
解凍したブロッコリーを器に盛り、1をかけて黒こしょうをふる。

ゆで卵の殻むきの手間がいらない時短アイデア

使ったコンビニ食材はこれ

「タルタルソースは本来ゆで卵をつぶしてつくりますが、ゆで卵の殻をむくのが面倒だと思い考案した電子レンジレシピ。これはもうアイデア賞ものですね(笑)。卵は加熱するときに時々、「パン!」って音がするけど気にしないで♪ 気になるようなら30秒ずつ分けて加熱すると鳴りませんよ」

【PROFILE】
リュウジ●Twitter、YouTube、Instagramなど、SNSの総フォロワー数約480万人、テレビ出演も多い大人気の料理研究家。著書の多くがベストセラーとなり、第7回料理レシピ本大賞受賞。バズレシピシリーズの最新刊『真夜中の背徳めし』(扶桑社)が好評発売中。

 ここがポイント

卵は混ぜすぎない!
卵を溶くのは4 ~ 5回にとどめて、混ぜすぎないのがコツ。加熱したときに白身と黄身が分かれたほうが、ゆで卵のタルタルっぽくなります。

サバキム

【材料】(2人分)
サバ水煮缶(汁含む)… 1/2缶(95g)
キムチ… 100g
ごま油… 小さじ2

【つくり方】
フライパンにサバ缶を汁ごと入れて汁気が少なくなるまで炒める。
1にキムチを汁ごと加え、汁気が少なくなるまで炒めたら、ごま油を入れて軽く炒め合わせる。

材料は3つだけ!あっという間にできる絶品レシピ

使ったコンビニ食材はこれ

サバとキムチってよく合うんです。サバ缶の汁を調味料にするのがポイントです。超簡単なのに、おつまみにはもちろん、ご飯との相性も抜群です!

ここがポイント

サバ缶は汁ごと使って!
最初にサバ缶を汁ごと火にかけ、汁気が少なくなるまで炒めることでうま味を凝縮させます。

サバ味噌煮缶でも
キムチは国産のほうが甘めでおすすめ。「すっぱい韓国産キムチを使う場合はサバ味噌煮缶のほうがまろやかになって美味しいです」

※電子レンジの加熱時間は目安です。お使いのものによって誤差がありますので調整してください。

Mart7月号では、リュウジさんのバリエーションあふれる絶品レシピを12個掲載! おつまみから、スープ、ご飯もの、麺類、トーストなど、どれも身近なコンビニ食材だけでできる簡単なものなので、ぜひチェックしてみてください。

Mart2021年7月号「リュウジさんのコンビニ食材だけでバズレシピ」より

撮影/中林 香 取材・文・スタイリング/湊谷明子 編集/永島 大

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980