リュウジさんのコンビニ食材だけでバズレシピ③スープ編

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今、いちばん売れている料理研究家のリュウジさんがMartに降臨! 最近注目しているというコンビニ食材だけでつくれる簡単で美味しいレシピを教えてくれました。「最近はプライベートブランドも充実し、お求めやすい価格で栄養面でも安心の食材が揃っているんです」。冷蔵庫を開けたら何もなかった! そんなピンチがチャンスに変わる絶品レシピ、ぜひ活用してください。今回は、ささっとつくれる時短スープ2品です。

サムゲタン風 豆腐中華粥

【材料】(1人分)
水…180㎖
絹ごし豆腐…1パック(200g)
中華だし(ペースト)…小さじ1
サラダチキン…1/2パック(55g)
片栗粉…大さじ1/2(同量の水で溶く)
ごま油、刻みねぎ…各適量

【つくり方】
1鍋に水と絹ごし豆腐を入れ、弱火で加熱しながら泡立て器などで豆腐を細かく崩す。
2中華だしを加え、サラダチキンを手で裂いて入れる。
3沸騰したら一度火を止めて、水溶き片栗粉 を入れる。再度弱火にかけて混ぜながら、とろみが出るまで加熱する。
4器に盛り、仕上げにごま油をひと回しかけ、刻みねぎをのせる。

米の代わりに豆腐を使った低糖質なやすらぎスープ

使ったコンビニ食材はこれ

普段カロリーの高いレシピをよく出しているので、こうした低糖質な料理を定期的に発信することで調節しています。サラダチキンは調理に便利で、それこそ無限に活用できる食材。とろみのおかげで手の込んだ料理っぽいけど、圧倒的に簡単につくれます。

【PROFILE】
リュウジ●Twitter、YouTube、Instagramなど、SNSの総フォロワー数約480万人、テレビ出演も多い大人気の料理研究家。著書の多くがベストセラーとなり、第7回料理レシピ本大賞受賞。バズレシピシリーズの最新刊『真夜中の背徳めし』(扶桑社)が好評発売中。

\ここがポイント/
豆腐は泡だて器で崩す

豆腐は細かくすることで米の代わりに。泡立て器を使うとあっという間にきれいに崩すことができますよ。

めかぶの中華スープ

【材料】(1人分)
A[めかぶ(味付き)…1パック(45g)、中華だし(ペースト)…小さじ1/2、水… 180㎖]
ごま油…小さじ1
黒こしょう…適量
青ねぎ(小口切り)…適宜

【つくり方】
1耐熱のマグカップにAを入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。
2よく混ぜてごま油をかけ、黒こしょうをふる。お好みで青ねぎをのせる。

トロリとしたのど越しいいスープが秒で完成!

使ったコンビニ食材はこれ

世の中には「料理が好きな人」よりも 「好きじゃないけど何らかの理由があって料理をする人」のほうが圧倒的に多いんです。僕の料理は、そういう「料理が得意じゃないけど、やらなくてはいけないから仕方なくやっている人」でもできるように考えてつくっています。このレシピもそう。めかぶを使うことで自然なとろみがついて、電子レンジであっという間に美味しいスープができます。

\ここがポイント/
ラップは必要なし


蒸し料理じゃないのでラップは不要。「味に影響しないことは、無駄な手間だし、しないほうがいいですよね」

Mart2021年7月号
「リュウジさんのコンビニ食材だけでバズレシピ」より

撮影/中林 香 取材・文・スタイリング/湊谷明子 編集/永島 大 構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980