数々の人気商品を生み出してきた成城石井の厨房「セントラルキッチン」がこの夏お引越し。その新たなキッチンから生み出されたのが、この目にも鮮やかなドレッシングシリーズ。こだわりの美味しさ満載の商品を全種類実食しました!
成城石井の核であるセントラルキッチンがパワーアップ
成城石井自家製の商品のラベルの製造者の欄に必ず記載のある「セントラルキッチン」の文字。このセントラルキッチンは1996年に東京の町田市で誕生し、プロの料理人が商品の開発手掛ける「成城石井自家製」と呼ばれる自家製商品の、惣菜・デザート・パン・食肉加工品を企画・開発・製造まで一貫して手がけてきた場所です。
この場所で続々とこだわりの味わいが生まれ、この自家製商品は一躍人気のカテゴリーに。今では成城石井の売り上げの約20%を占めている、なくてはならない商品になりました。
今回、この町田にあった2つのセントラルキッチンの開発製造機能を1つにした、新しいセントラルキッチン「成城石井 大和第3セントラルキッチン」が7月に神奈川県大和市で操業を開始。新たな自家製商品の開発も強化されるそうです。
今まではキャパシティの問題でつくることを断念していた分野の商品など、たくさんの新作と私たち消費者が出会うことができるようになるそうです。
セントラルキッチンの新設にともなって、自家製商品のパッケージに環境配慮型包材を導入、CO2の削減に取り組むなど、環境配慮やSDGsに対する取り組みも推進。パワーアップしていく成城石井の今後の商品展開から目が離せません。
セントラルキッチンの職人こだわりの味が楽しめます
新しくなったキッチンから早速発売されたのが、この自家製のドレッシングです。こちらはセントラルキッチンの職人たちが監修した生野菜をふんだんに使用してつくった「生野菜を使ったドレッシングシリーズ」。
どれも野菜本来の味を楽しめるように、生の野菜をすりおろし加熱をせずにつくっているのだそう。野菜の味をしっかり味わえて、サラダ以外にも合うようなドレッシングに仕上がっています。
にんじんの色そのもの!子どもも食べやすい味わい
見た目がとにかく鮮やか!にんじんそのものの色合いが楽しめます。
生のにんじんを47%も配合!にんじんの美味しさが存分に楽しめるドレッシングです。和風だしやおろしにんにくも入っていてコクもあります。
子どもも大好きなコーン入りの定番の葉ものサラダ。このままだと味はもちろん、色も寂しげです…。
いつものサラダも、このドレッシングをかけることできれいな色味が加わり見た目が華やかに。
にんじんと聞いて、にんじん独特の青臭さを想像していたのですが、一切ないことに驚きました。そこまでにんじんが得意でない長男も「美味しい!」と食べていたことにビックリ。にんじん特有の青臭さはありませんが、甘みはいかされていてまろやかな酸味。子どもも大好きなとても食べやすい味です。
すりおろしの食感も楽しくてサラダの食べ応えまでアップ。時間がない日の夕飯に出すサラダも、かけるだけで一気に格上げしてくれるので、忙しい主婦にもうれしい一品です。
クリーミーさと酸味のバランスが絶妙なコクのある味わい
すりおろした野菜にアンチョビペーストや胡椒が入った少し大人な味わいのドレッシングです。
原材料には生の淡路島産の玉ねぎとにんじん、りんごを合わせて25%配合されています。ほかしょう油やはちみつ、すりごまからアンチョビペーストまで、いろいろな食材を合わせたコク深い味わいです。
クリーミーな味わいは、ポテトサラダやマカロニサラダの入ったサラダと相性抜群でした!
酸味や香辛料の辛味がほどよくきいていて、ポテトサラダやマカロニも少し大人な味わいに。
玉ねぎやにんじん、りんごのすりおろした食感や味わいの後から感じられるピリッとした酸味にはまってしまいました。
マヨネーズを使用しており、チーズのような風味が感じられるのでシーザーサラダにも合いそう。また、サラダだけでなくお肉や魚との相性もよく、料理のソースとしても活用できます。
可愛らしい色合いに釘づけ!ビーツを使った珍しいドレッシング
こんな鮮やかなピンクのドレッシングを見るのは初めて!インパクトある色合いのビーツを使ったドレッシングです。
ビーツと生の淡路島産玉ねぎを合わせて30%配合。マヨネーズやはちみつ、すりごまやアンチョビペースト、にんにく、香辛料なども使われています。
我が家でよくつくる、ベビーリーフににんじんをあわせたシンプルで味気ないサラダ。
ドレッシングをかけるだけで一気に特別感が出ました。こんなきれいな色合いのサラダが登場したら、その場が一気に盛り上がりそうです。
クリーミーさに酸味が加わった味わいは前出の「淡路島産玉葱とにんじん、りんごをすりおろしたクリーミードレッシング」と似ていますが、後味はこちらのドレッシングの方がまろやかで、酸味と辛味はともに控えめです。
その色合いから「どんな味なんだろう?」と気になりますよね。実際に食べてみたところ、くせは一切なく、どんなサラダとも相性のいい食べやすい味。サラダの見栄えをアップさせたいとき、特別な日の食卓にも重宝しそうです。
しょう油がきいた甘めの和風味は料理のソースとしても◎
和風のだしがきいたしょう油ベースのドレッシングです。
生の淡路島産の玉ねぎを35%配合しており、すりおろした食感も楽しいドレッシング。ほか、しょう油や和風だし、おろしにんにくも入っています。
燻製した合鴨のパストラミにかけてみました。そのままだと味気ない淡泊な肉料理も、ドレッシングをかけることで一気に美味しさがアップ。主張しすぎない優しい味わいはお肉料理にピッタリです。
和食料理長監修の和風だしがきいており、しょう油ベースの中に甘さも感じられる奥深い味。
焼肉のたれに使っても間違いのない、お肉にピッタリのドレッシングだと感じました。甘めの味付けは我が家の子どもにも人気で、今回の5種類のドレッシングのうち一番減りの早い商品でした。
柚子と生姜が最後まで香る、上品な味わい
柚子と生姜の爽やかな風味に玉ねぎの食感がきいた、上品な味わいのドレッシングです。
柚子と生姜のほか、甘酒と淡路島産の玉ねぎを使用。和風だしやおろしにんにくも入っており、コクも感じられます。
爽やかな風味をいかしてチョレギサラダにかけてみました!優しい甘さとすりおろした玉ねぎの食感が、サラダをさらに美味しくしてくれます。
柚子に生姜、甘酒といった組み合わせのドレッシングはなかなかお目にかかれないですよね。口に入れた瞬間に香る柚子の風味と、後からくる生姜の辛味で大人が楽しめるドレッシングに仕上がっています。
どれも目でも舌でも楽しめる、極上の味わいと言っても過言ではない、ほかでは手に入らない商品。ちょっとした手土産にも喜ばれそうです。いつもの料理がかけるだけで特別な一品に早変わりするドレッシングをぜひ味わってみてくださいね。
【お問い合わせ先】
成城石井 お客様相談室
0120-141-565(10時~17時 土・日・祝日を除く)
※時期や店舗によってお取り扱いのない場合があります。
取材・文/西村絵津子