防災対策にも役立つ!おすすめのキャンプギア5選【Mart WEEKENDER 坪井めぐみ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

 

こんにちは!Mart WEEKENDERの坪井です!
1月、2月はcampオフシーズンの坪井家ですが、このオフシーズンを利用してギアのお手入れをしました!
そこで改めて気が付いたこと。
実は…campギアって、災害対策として使えるものが多いんです!
基本的にcampで使ってるアイテムは災害が起きた時にかなり大活躍してくれる物なのですが、その中でも、おすすめの5選をピックアップしてみましたので、キャンパーさんではなくてもお家の防災対策のヒントになればと思ってお送りしまーす!
それではさっそく!

1.Jackery×ケンウッド ポータブル 電源626W

冬campの必需品と言われてるポータブル電源ですが、坪井家ではオールシーズンを通してcampに持っていきます!
夏は夏で扇風機にも使えるし、スマホの充電は必須のお年頃の娘たちもいるので!(笑)
災害の時にまず困るのが停電ですよね。
電気が復旧する間、必ず役に立ってくれるであろうポータブル電源。いつもcampに行く前に充電を満タンにしているのですが、campから帰ってきたらまず充電!に我が家は見直しました!
だた、価格が高めのものにはなるので、SALEのときにゲットしておく!とかがいいかもしれませんね!

 

2.Iwataniカセットコンロ タフまる

 

campのお料理で欠かせないタフまるですが、実はこれ…風に強いんです!
しかもダッチオーブンにも使えるくらいの耐荷重20kg対応◎。
もちろんお家でお鍋をするとき用のカセットコンロでも大丈夫ですが、災害時は外で使うことがあるかもしれないので、これからカセットコンロ買うよ~と言う方はぜひぜひ”タフまる”おすすめです!
坪井家では合わせてカセットボンベも常備しております◎

3.Camdoorインフレーターマット

campの時は寝袋の下に敷いてるインフレーターマットですが、災害時に避難所で生活しなければいけなくなったら…。床からくる底冷えを防ぐのに大活躍してくれます!まだインフレーターマットを購入する前の春先のcampの時…パパは背中が寒くて寒くて寝られない夜を過ごしたことがありました(笑)
インフレーターマットを購入してからは、0度に近い夜でも安眠できるcampを過ごしています。
空気を抜きながらくるくる丸めるだけなので畳むのも楽ちんなおすすめアイテムです。

 

4.ColemanステンレススチールベルトクーラーBOX

もし災害が起きて電気が止まったら…身の安全を確認したあと、私はきっとクーラーボックスに冷蔵庫の中身を移せるだけ移すと思います!(笑)
ColemanのこのクーラーBOXは大容量の51L!そしてなんと保冷力約4日!!の超優秀アイテム。
夏のcampでも、持って行った氷が全然溶けていませんでした!
夏campに必需品のクーラーBOXですが、災害時には家族の食料確保のために存分に活躍してくれるであろうと思います。我が家では、収納しているギアの中でもすぐに取れるところに保管。おすすめ度は高いアイテムです!

 

5.FEUERHANDオイルランタン

ランタンは停電時、夜を超すのに絶対に必要なアイテムだと思うのですが、これは正直LEDランタンがいいのかオイルランタンがいいのか迷いました!
火事にならない安心感ならLEDなのですが、やはり充電が切れてしまったらつかなくなるので災害時には充電に必要がないオイルランタンかなぁと私は思っています。
あと、ランタンの灯りってすごく癒されるんですよね…
もし停電が起こったら…不安な気持ちを紛らわせてくれるランタンがあれば少しは安心ですね!

いかがでしたでしょうか?
これからcampを初めてみようかな~という方も!キャンパーさんも!災害対策にもなるという視点でのギア選びもいいかもしれませんね◎

坪井めぐみさんのプロフィールはこちら

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980