【買い逃し注意!】テイクアウトできる!激ウマ!季節限定スイーツ5選【Martist吉川まあこ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは! 吉川まあこです。ファッションと美容が大好きな「hinahina(ヒナヒナ)」というアクセサリーブランドのデザイナーです。

今回は、わたしが愛してやまない“秋の味覚”! さつまいも、かぼちゃ、栗などのスイーツが大っ好きで、せっせと秋限定メニューをパトロールしております。そんなわたしがおすすめする、絶対に何度もリピートしてしまうであろう、知らないと損!な限定メニューをご紹介♡ 是非ご覧ください。

①ほっこりお芋とナッツ入りチョコがたまらない
「31(サーティワンアイスクリーム)」の秋フレーバー

夏は大変お世話になりました……な、31(サーティワンアイスクリーム)。引き続き秋もお世話になります!

秋限定はいろいろ出ているのですが、わたしの推しはこのふたつ。

左:メープルスイートポテト

これは去年出会ってお気に入りだったのですが、人気だったのか、今年も登場してました! まさに、メープルのかかったスイートポテト!というシンプルな味で、裏切りがない。そしてアイスなのにこっくりしていて、秋の甘みを感じられるのです。メープルが主張しすぎず、冷たいほくほくの焼き芋を食べている感じです♡

右:クランチーピーナッツアンドチョコレート

今年初めて登場したフレーバー! チョコ&キャラメル&ナッツ好きさん、これはマストです! わたし的に完全大人向けな深みのある味。コクのあるチョコレートに、少ししょっぱさのあるキャラメルが混じっています♡ そこに、ゴロゴロと歯ごたえのあるナッツがミックスされていて、わたしは夜お酒を飲んだ後の〆として、これを食べたいのです。

②もはや食感は焼き芋そのもの!
「ミスタードーナツ」の蜜いもドーナツ

この秋限定の“さつまいもド”シリーズ、お好きな方も多いのでは?? 今年は「蜜いも」をイメージした新作が登場‼(写真一番奥のもの)

その名も“さつまいもド 蜜いもバター風味”。イチオシです!

ひとくち食べた瞬間、ん⁉これはなに?と思うほど、ドーナツ離れしていて、むしろ芋!ねっとりと甘い焼き芋です‼ 食感に驚いた後に、口の中に広がるお芋の甘さとバターの香り♡ さらに、噛むたびにジャリッ!となる、少ししょっぱい感じのフィリングが最高。結構ボリューム感がある感じなので、2個3個……とはいかないですが、甘じょっぱいスイーツラバーな方は外せないドーナツだと思います。

③食べた瞬間ふわっとバターが香る!
「ケンタッキー・フライドチキン」の発酵バター入りビスケット

一度は食べたことある方も多いのでは⁉な、ケンタッキーのビスケット。注目すべきは、この秋限定で登場した“発酵バター入りビスケット”。見た目は通常のビスケットとあまり変わりません。ついてくるメープルシロップを、ビスケットの層に細かく塗りこんで、いただきます!

食べた瞬間……、ふわっと口に広がるバターの香りがたまりません‼ さすが発酵バターだな~と感動の味……。おやつとしてだけじゃなく、朝食や、おもてなしで出してもいいと思います。まさに、格上げされた特別なビスケット! 是非食べてみてください。

④15年ぶりに登場したスパイシードリンク
「スターバックス コーヒー」のパンプキンスパイスラテ

本場のアメリカでは定番らしい、ひと癖あり!のまろやかラテ。店員さんにお聞きしたところ、なんと15年ぶりに日本のメニューに登場したそうです。

通称PSL
“パンプキンスパイスラテ”

通常通りミルクでラテもできるのですが、わたしはオーツミルクにしてもらいました。飲んでみるとパンプキンはほんのりで、スパイシーな香りが広がるラテです。スパイスも強すぎず、まろやかで優しいラテなので、癖が強すぎる味が苦手な方でも美味しく飲めると思います♪ スタバの“チャイラテ”が好きな方にはまりそうな味だな、と思っています。

⑤和と洋が混じり合った極上の味
「マクドナルド」の噂の月見パイ

秋がやってくると……、このパイ待ちな方も多いのでは⁉

その名も“月見パイ”

わたし、正直後悔しています……。なぜなら、このパイの存在を去年も知っていたのに、今年初めて食べたということを‼

なんて美味しいんでしょう!!! 優しい甘さのあんことやわらかめのおもちが、サックサクのパイに入るというこの和洋最強コンビ! ちょっぴりしょっぱさのあるパイとの相性が、すごく良いです◎。1本では足りず、一度に2本食べることも……(笑)。この秋の限定期間中、何本食べられるかなあ……。どうかわたしみたいに、後悔ないよう、是非食べてみてくださいね!

いかがだったでしょうか。どれもテイクアウトができるメニューなので、是非おうち時間のブレイクタイムのお供としてもおすすめしたいです。秋にしか会えない、秋だから楽しめるメニュー。是非秋の楽しみのひとつとして、参考になれば嬉しいです♡

ほなまた!

写真・文/吉川まあこ



吉川まあこ
アクセサリーデザイナー

Martistメンバー一覧

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980