試して納得!はじめての「デリケートゾーンケア」【Martist吉川まあこ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

最近気が付いた、”健康”でいるために、デリケートゾーンのケアは必須!ということ。おそらく数年以内に、フェイスケアやボディケアと並んで「普通のケア」になるのでは?と実感しています。今回は、私が全部試して良かったものを、その実感コメントと共にご紹介したいと思います!

 

こんにちは! 吉川まあこです。ファッションと美容が大好きな「hinahina(ヒナヒナ)」というアクセサリーブランドのデザイナーです。今回は、突然切り込んだ感のある「デリケートゾーン」のお話をさせてください。といっても、正直1年前ぐらいまでは、私自身も、清潔にしていれば問題ないでしょ?ぐらいな感じで……、今や必須ケアとなった経緯も含め、しっかりお伝えできればと思います。

①使うのが「あたりまえ」になる
始めるなら肌にとことん優しいソープがいい

まず清潔を保つのに必要不可欠なものは、“ソープ”。

わたしが今使用しているものは『MAROA(マロア)』のフェミニンソープ

デリケートゾーンは、他の皮膚に比べて、経皮吸収率が高いと言われる部分。だからこそ、安心安全の信頼度が高いMAROAにフェミニンシリーズが出ると聞いて、先日百貨店先行発売に買いに行ってきました

最初に自分が気になるのは、その成分。表示を見ると、天然由来98%以上! パラベン(防腐剤)、石油系界面活性剤、シリコン合成香料、合成着色料、鉱物油は一切使用していないところが気に入りました。

泡ポンプ式なので使いやすく、びっくりするほどきめ細かい泡で、肌に負担なく汚れを洗い流してくれる感じがします。これにプラスして、気になってた香りも、肌に優しい精油や果実油でナチュラルな感じ!

娘たちももちろんこのソープを使っているのですが、某有名ボディソープ(弱酸性)で体と一緒に洗っていたときはたまに「いたい」って言うことがあったんですが、まったく今はそれがないので、いかに肌に優しい成分なのかがわかりました。日常的にこういうソープがあることを娘たちにも教えて”あたりまえ”にしていってあげたいと思います。

※9月10日MAROAの公式サイトで販売スタート

②一日で大きな効果を実感した
「魔法のオイル」で下着もきれい

わたしがデリケートゾーンケアってめっちゃすごいやん!!となったきっかけになったのが、このオイルとの出会い。

Tant RUX DELICATE CARE OIL(タントリュクスオイル)

まる一日下着を履いていると、汚れることはないですか? もし少しでも汚れることがあるならそれは”膣の老化”かもしれないです(※他の理由ももちろんある場合もあります)。

排卵日でもないのにオリモノが出ることがあれば、それは膣の中が乾燥している可能性があるようなのです。私自身、産後からオリモノシートを使うことが習慣化してしまい、「下着が汚れることがあるのは普通じゃない?」と思っちゃっていました……。でも、10代や20代のころを考えると、あれ?何か違うと目が覚めたんです。そこで使ってみて効果を実感したのが、このオイル。

保湿力に優れた「マルラオイル」を高配合されていて少量でも長時間潤いが持続されている実感があり、抗酸化力、ハリ・保湿が期待できる必須脂肪酸のオメガ3やオメガ6を含む奇跡の天然オイル配合で、思っていた以上に即効性を感じました。

さらに自律神経を整えてくれる効果があり、生理前のPMSの違いにも驚きました。もう何度もリピートするほど、大のお気に入りです。効果に個人差はあると思いますが、いろいろオイルに種類があって分からない!という方は、まずこちらを使ってみてほしいです。

>楽天市場でも購入可能です
タントリュクスオイル 30ml [国内正規品] Tant RUX DELICATE CARE OIL 30ml 女性のためのデリケートオイル

③持ち歩けるミストなら
日中の不快感も即効クリア

こちらはおうちケアではなく、持ち歩きで使えるオススメアイテム。

リフレッシュニング フェミニンミスト / デリケートゾーン用スプレー/ミスト化粧水

普段外出時にも低刺激で肌に優しい成分で気軽に保湿ケアできるものです。

デリケートゾーンは

・ニオイがあるから消す

・かゆみがあるから塗る

ではなく、お肌の土台をしっかりケアして整えることでいろいろなトラブルを改善することができると実感しました。スプレータイプなので、直接吹きかけてもよいのですが、ティッシュに3プッシュほどかけて肌をおさえるように優しく保湿!がオススメです。

忙しいときほど手軽にできる、美容と健康ケアだと思って取り入れてみてください。使うたびに、ゼラニウム・ラベンダーがふわっと香って癒されますよ。コンパクトサイズなので、ミニマリストのわたしのカバンにもすっぽり入ってくれて重宝しております。

>楽天市場でも購入できます
デリケートゾーン スプレー リフレッシュニング フェミニンミスト 29mL

いかがだったでしょうか??

わたしもまだまだ知識が少ないのですが、書いた内容は、実体験のリアルな感想なので、参考にしてもらえたら嬉しいです。家事、育児、お仕事など……、日々なんらかのストレスはあると思います。しかし、時間は待ってくれないし、勝手にやることが終わってくれることもない。

そんな日常と笑顔で戦うためにも「健康第一!」新しいヘルスケアとして、そして自分を労わるために是非考えてみてくださいね。

ほなまた!

写真・文/吉川まあこ



吉川まあこ
アクセサリーデザイナー

Martistメンバー一覧

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980