アラフォーの髪悩みの決定版!「おうち美容」神アイテムベスト5【Martist吉川まあこ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは! 吉川まあこです。アクセサリーブランド「hinahina」のデザイナーです。 今回は、ちょっと久しぶりに、最近自分が試して良かった“美容ネタ”をお届けします! なかでも、最近とくに悩みが尽きない”ヘアケア”に焦点をあててお届けしたいと思います。

年齢を重ねるごとに変わっていくのは、肌や体形だけちゃう。髪もです! 髪こそ年齢が出やすい場所やと思っています。

わたしは20代まで、髪に関する悩みがほとんどなかったのに……

●白髪
●ボリューム
●パサつき
●抜け毛

30代から、急速にこれらのヘアトラブルに悩まされるようになりました……。そして、だからこそ、いろいろな商品を試し、これは皆さんにおすすめしたい!!と強く思うものをご紹介したいと思います。すべて、ご自宅でできる”おうちケアアイテム”です。同じ悩みをもつ方、是非お試しくださいね。

①頭皮すっきり!おうちヘッドスパ「ヘッドスパセブン」

ヘッドスパって、美容院やサロンでやってもらうイメージですよね? 実は、最近ではおうちでも本格的なヘッドスパをできるんですよ!

私が使っているのは、美容大国“韓国”で、700万本売れたというヘッドスパシャンプーに、1200万本という激売れのヘッドスパトリートメント!

シャンプーは毛根の余分な脂や汚れをすっきり落とし、頭皮トラブルを改善しながら髪のコシ・ツヤを復活させます! さわやかな香り&地肌がスーーっとするのでこれからのシーズン気持ちがいいよ! ちなみに、トリートメントはノズルタイプなので、髪ではなく地肌からしっかり保湿ケアできちゃいます♡

さらっとした液体が髪の水分と混ざるとクリーム状になり、毛先までのばして使えば、髪全体をしっかりケアできます。このトリートメントの効果が想像以上にパワフルで、乾かした後の髪のまとまり具合に拍手!

ちなみに“セブン”というネーミングなだけにトリートメントは7秒で浸透♡ 時短なところも助かります。もとは、国外通販サイトで購入していましたが、最近は楽天でも取り扱われていますよ。

②白髪染めのダメージもケアできる「EraL HONEY PACK SCALP」

こちらはハチミツの成分でできた、頭皮専用の保湿ケアアイテム。産後に気になり始め、遺伝的にも白髪体質なため、マメに染めていたのですが……今は、前ほどまめに美容院へ行けず……。ここ数年は、セルフで白髪染めを。でも、ダメージが気になり始め、通っている美容院「Air青山店」に相談し、教えてもらった商品です。

濃厚でとろっとしたトリートメントで、地肌をしっかりマッサージできます。頭皮がすっきりするのに、程よくしっとりとした感覚が分かるのもいい! ダメージを与える分、しっかりアフターケアもしようと心がけています。

③夜塗って寝るだけの極上頭皮ケア「EraLストレッチオール(右)」

アウトバスケアのアイテムは、ちょっと高級なものを使っています。私の中で“頭皮ケア界のキャビア”と呼ぶこちらは、美容液がみっちり入ったゴールドのカプセルで、頭皮の上で弾けてグングン浸透。夜塗って寝れば、翌朝塗った部分が根元からしっかり立ち上がり、ふわっと若々しいスタイルがきまります。

④抜け毛対策の決定版「H&Aスカルプスキンセラムgr」(左)

黒いボトルのこちらは、お世話になっている方から、髪悩みとヘアケアにはまっている私へのプレゼントとしていただいたもの。まさに白髪&細毛&抜け毛ケアとして、毎日お風呂上りにシュッシュとスプレーし、マッサージしています。

これを使うようになってから抜け毛の量が減るのを実感! このまま使い続けようと思います。

⑤育毛と顔のたるみ対策が同時にできちゃう「カッサ」

頭皮マッサージといえば、ハンドやブラシのイメージですが、最近はこちらのカッサ一択。私のはローズクォーツでできているものですが、100均でも手に入るようなので、これは試して欲しいです!

相乗効果で顔のむくみやたるみにも即効性がありますよ。やり方は簡単♪


前から後ろへ髪をとかすみたいに流すだけ。頭皮の血行促進に繋がり、髪も元気にふわっと立ち上がるんです。朝やれば顔のむくみはすっきりするし、夜だと疲れたるみの解消にも! マスク生活の中、髪の印象は以前にも増して大切やと思います! ちゃんとお手入れすればすぐに結果が出るので、楽しいですよ♪

髪が綺麗だと清潔感も増し、女性としての印象も大きく変わると思うので、こういうケアは大切にしたいなと思っています。

ほなまた!

写真・文/吉川まあこ



吉川まあこ
アクセサリーデザイナー

Martistメンバー一覧

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980