完売アクセの秘密は?”惹かれるディスプレイのつくり方”【Martist吉川まあこ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは! 吉川まあこです。「忙しい女性たちが”自分ファースト”なオシャレを楽しむ時間をつくってもらいたい」がコンセプトのアクセサリーブランド『hinahina(ヒナヒナ)』のデザイナーです。アクセサリーのデザインはもちろん、イベント出展の際は、お客様に「素敵!手に取りたい!」と思っていただける見え方を考えます。今回は、先日まで展開していた銀座三越のPOPUPなどを例に、ご自宅でも役立つ、わたしなりのアクセサリーディスプレイ法をお伝えします。


【こちらの記事もおすすめ!】
アクセサリーで小顔効果⁉ 大人女性の「知ってて得する耳元アクセ選び」【Martist吉川まあこ】


テーマは「STAY HOMEな時間もアクセサリーを身近に」

今回の銀座三越POPUPでは、いわゆるお店!という感じではなく、おうちの中でのアクセサリー置き場をイメージしました。

あえての「きっちりキレイに並べすぎない」ディスプレイ

きっちり整然と並べたり、ブランドの世界観だけを重視すると、どこか「触ってはいけない、手に取りにくい」と思わせてしまうもの。ぱっと見たときの雰囲気は大切ですが、手にとってアクセサリーをつけたい!と身近に感じてもらえるディスプレイにしたいのです。

オンラインがメインのブランドなので、せっかくの機会に、たくさん手に取って商品の質感、色味、さらには細部のわたしのこだわりを感じていただきたいため、丁寧に考えています。

華やかさと選びやすさは「高さのコントラスト」

すべてを平面に置くのではなく、最近おうちインテリアでも人気なダミーブックを使ったり、ディスプレーボックスやミラーにアクセをかけ、立体感を出すことで、自然と視界に入ります。高さのコントラストがあることで、ひとつひとつのアクセサリーを手に取って見やすくなり、この華やかさが見ていて気分を上げてくれます。

ちなみにわたしは、自宅のアクセサリー置き場もこんな感じで、外したアクセサリーをついつい置きっぱなしにしてもインテリアのひとつのようになるので、わたしのようにズボラな方にはオススメです(笑)。

わたしはアクセサリーのデザイナーですが、ブランドプロデューサーでもあるので、POPUPや展示会をさせてもらう際は、ディスプレイから商品をお包みする梱包品、お客様にお渡しするSHOPカードのデザインもすべて考えます。
もし今後hinahinaとご縁があればそういったわたしの世界観も見ていただけたら嬉しいです。

それではここで、現在オンラインでは展開していない、銀座三越で人気だったアイテムを少しご紹介します♡

ひとつひとつがオリジナル
”バロックパール”

こちらは、hinahinaアクセの中でも人気のひとつである「バロックパール」です。自然がつくり上げたものなので同じ形はなく、今回は店頭で実際に見ていただき、一粒一粒お客様自身でお選びいただけるようにさせてもらいました。

限定のチャリティーアイテム
「アクセ代わりにもなるマスクチェーン」

こちらは、hinahina×MOTHERコラボであり、銀座三越限定としてデザインさせていただいたアイテムです。今回こちらの商品は店頭で完売となり、売り上げの一部をあしなが育英会様へチャリティーさせていただきました。

先日、Martセレクトショップでも、デザインが違うデザインのhinahina×Martコラボのマスクチェーンが2日で完売したのですが、こちらで再度販売予定です!

hinahinaに興味を持ってくださった方へ
お得情報をお届けします!

hinahinaでは公式LINEをご登録いただくと、もれなくすぐに使える10%OFFクーポンがもらえます♪ なんとそれだけではなく毎月お得なクーポンをお届けする太っ腹LINE! 月に1、2度わたしからのメッセージが届く他に、みなさまから商品の質問やご相談も気軽にできるLINEサービスなので是非ご利用ください♪(上記のQRコードを読み込んでください)是非おうちでのショッピングをお楽しみくださいね♡

撮影・文/吉川まあこ

【この記事もおすすめ】

スタイル良く見えて今っぽい「春のTシャツ×デニムコーデ」4選【Martist吉川まあこ】

【動画】こなれ感あり!三つ編みヘアアレンジ講座【Martist吉川まあこ】



吉川まあこ
アクセサリーデザイナー

Martistメンバー一覧

 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980