アラフォーの髪活の決定版!美髪になるおうちケアベスト5【Martist吉川まあこ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

実は私、「スキンケアと同じで、その日の髪のコンディションに合わせて、使うシャンプー&トリートメントを変えています!」。皆に言うと結構驚かれる、私の「”シャンプー&トリートメントマニア”疑惑」。自分の身体で実際に試して、「これぞ!!」と激推しできるものだけをご紹介します。

 

 

①汗や皮脂が気になるときは
「スカルプDボーテ」で頭皮徹底ケア!

アンファー スカルプD ボーテ
(左から)スカルプクレンズ、薬用スカルプシャンプー ボリューム、薬用トリートメントパック ボリューム

わたしにとって運命の出会いとも思えたアイテムが、左のスカルプクレンズ♡ 週に1回のスペシャルケアとしてシャンプー前にこれを使うだけで、驚くほど皮脂汚れが取れ、どれだけ汗をかこうが1日中頭皮の汚れやニオイが気にならなくなった!

育毛としても有名なメーカーさんなので、洗いあがりの頭皮のスッキリだけではなく、使うたび髪が健康になっていくことが実感できます。トリートメントも、毛先だけではなく頭皮にも塗って、保湿効果を実感◎

いろいろシリーズがあるねんけど、わたしは頭皮スッキリ、仕上がりは根元ふわっと立ち上がる「ボリュームタイプ」を愛用中。無添加で、天然植物由来の頭皮ケア成分なところもポイントが高いです。髪&頭皮のエイジングケアが気になる方に、おすすめします!

②頭皮汚れと毛先の傷みが気になるときは
「7秒で髪質改善!全世界で700万本売れたヘッドスパセブンシャンプー」

SEVEN(セブン)ヘッドスパセブン シャンプー/トリートメント

特におすすめは、右のトリートメント! ネーミングの通り、わずか7秒でとろっとしたテクスチャーに変わるすぐれもの。毛先までしっかり塗り込みます。まるで美容院でトリートメントケアしたかのように、毛先までうるつやになる感動のトリートメントです‼

ノズル部分を髪の生え際に向けると出る、水のようにさらさらしたトリートメントなので、使い勝手もいいいですよ。

③ 手軽にオーガニックで優しくケアしたいときに!
オーガニックコスメブランドアロマスカルプシリーズ

アルジェラン アロマスカルプシャンプー/トリートメント

髪の傷みとパサつきが気になる方で、できればオーガニックを使いたいという方にオススメ◎。まずシャンプーはオーガニック原料10%以上・天然由来原料97%以上配合した自然派原料。

オーガニックシャンプーとは思えない、きめの細かい泡立ちの良さ。さらに使った瞬間、ラベンダーとイランイランの香りに包み込まれ、リラックスできる癒し系の香り。

スッキリとした洗いあがりが印象的です。トリートメントもオーガニックはもちろん、ノンシリコンなのですが、ほんまに?!って疑ってしまうほどつるんとまとまる髪に仕上がります。

④ 子どもと一緒に愛用できる実力派オーガニック
美髪な人に愛用者続出!!SNSでも大人気の自然派ブランド

MAROA ナチュラルオイルシャンプー/コンディショナー

低刺激で髪を守ってくれる&安心安全な成分なので、我が家は娘たちはMAROAを使っています♪ 髪と肌に潤いをもたらす天然成分97%のスパブランド。香りは国産精油のみで調香されたフレッシュなオレンジの香りがなんだか新鮮!

オーガニックとは思えないほど実力派で、シャンプーだけで洗っているうちにどんどん髪がトゥルトゥルになっていきます! さらにトリートメントも合わせて使うと、重くないのにしっかり髪の芯から潤って、ふわっとまとまる髪に仕上がります。

⑤髪のハリ、コシ、ツヤが欲しい!すでにダメージがある方に
我が家愛用歴№1の色落ち知らずで潤いケア

THROW(スロウ) スロウ シャンプー/トリートメント モイスト※ケースはこちらではありません。

傷んだ髪でも美容院で染めた素敵カラーを、しっかりKEEPしたいときに。

数多く試す中でも、これだけは特にお気に入りで、ネットで詰め替え大容量サイズを購入し、無印良品で購入したケースにラベリングして使っています! プロ(美容師さん)がイチオシしてくれてからずっと愛用。白髪も多く、ヘアカラーを頻繁にするわたしにとって必要不可欠なアイテム!

とにかくカラー剤の持ちがいい!それだけではなく私の使っているモイストタイプは抜群の保湿力! 髪の傷みがそこまでではない方は、エアリータイプがいいですよ。個人的にはシャンプーはエアリー、トリートメントはモイストという組み合わせがベスト!

美容院で染めたカラーを1日でも長く保ちたい&良い感じに色落ちさせたい方、髪のダメージが気になる方におすすめです!

⑤カチコチ頭皮が気になるなら
新感覚“塩”シャンプー

SABON(サボン) ヘッドスクラブ グリーン・ローズ

サボンと言えばスクラブ……。商品名“ヘッドスクラブ”。そうです! これ、頭皮用のスクラブなんです!

塩のザラザラで頭洗うのどうなん?!って思っててんけど、これ一度使ったらハマりますよ♡ 最初頭皮をスクラブでしっかりマッサージして、そのあとシャワーなどで少し水分を足すと、しっかり泡立ってシャンプーになります。

カチコチの頭皮ケア&髪の潤いケアになり、さらに続けてシャンプーすると泡立ちがレベル違い! ちょっと面白いアイテムでもあるので、プレゼントにしても喜ばれますよ♡

いかがだったでしょうか??

おうちケアでも髪もその日の気分やコンディションでしっかりケアしてあげるとどんどん美しくなってくれます。

年々髪だって気分屋だし、トラブルも増えるので、今使っているヘアケアを使い終わってから次……と言わずに、気になるものを揃えて日替わりで楽しむのもアリですよ♡

ほなまた!

写真・文/吉川まあこ



吉川まあこ
アクセサリーデザイナー

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980