2022 MAMA AWARDS参戦&大阪観光レポ♪【Martist滝野香織】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

11月末に京セラドーム大阪で行われた2022 MAMA AWARDSに行ってきました!Mart推し活部遠征の巻、です。

MAMAとは世界最大級のK-POP音楽授賞式です。世界中の音楽ファンに“MUSIC MAKES ONE”の世界を発信してきた、音楽の祭典なのです。

MAMA AWARDSについては、こちらの記事をご覧ください!

MAMA AWARDSに行ったところ

まずは憧れの「応援ボード」を手づくり♡

まずK-POPのライブに初参戦となる私は、憧れていた「応援ボード」の作成から取り掛かりました。

日本のライブはうちわが定番なのですが、K-POPのライブはボードも欠かせません。今回は持ち込み荷物のサイズ制限があったので、A4サイズで作成しました。

材料はすべて100均で!まずはベースとなる黒い画用紙、文字を派手に見せる蛍光カッティングシートを購入。今回は複数のアーティストが出演されるので、スケッチブックを採用しました。テレビ番組のADさんのように次々めくっていく方式です。

もちろんハングルでつくりたいので、スマホを駆使して推しの名前を検索。

応援ボードづくりをしているところ

①推しの名前やグループ名、ハートして!などのメッセージをハングル文字でつくり、A4サイズで印刷。少し白地を残して切り抜き、蛍光カッティングシートに貼り付け、ふっくらと切り抜き、違う色のカッティングシートに貼る。

応援ボード

②スケッチブックに黒い画用紙を貼り、そこに文字を張りつける。

③こんな感じで、いろいろなメッセージなどをつくりました!

応援ボードを使っているところ

④現地で広げるとこんな感じに!

A4サイズだとどうしても視認性が下がってしまうので、なるべく文字は大きくシンプルにしました。

初めてつくりましたが、もしかしてこれを見てペンサ(=ファンサービス)してくれるかもしれない!?と思いを馳せながらつくるのは楽しい時間でした。(実際、三木さんは推しから目線とメッセージをいただくという幸運に恵まれましたよ!)

会場の外で、思う存分記念撮影!

そしていよいよMAMA当日!会場外ではペンライトやボードを手にしたK-POPファンたちが集まっていて、最高の雰囲気でした。私たちも自作のボードやうちわと思い出づくり。

看板の前で手づくり応援ボードとうちわで記念撮影

自分が写真に写るとSNSなどに載せるときに抵抗がある場合などは、やはりぬいぐるみが便利ですね。

ぬいぐるみを手に記念撮影
ぬいぐるみを手に記念撮影
ぬいぐるみを手に記念撮影
ぬいぐるみを手に記念撮影

公演時間外は大阪コリアタウンへ!

MAMAは大阪での開催だったので、公演時間以外は大阪観光を楽しみました。まずは行ってみたかった大阪コリアンタウンへ。桃谷という駅から歩いて15分。

桃谷駅でハートのポーズで記念撮影をする親子

最近はこうして2人でハートをつくるポーズがあるらしいです。 

大阪コリアタウン

大阪コリアタウンの入り口。

大阪コリアタウン

こんなのぼりも!

東京の新大久保に比べるとこじんまりとした印象でしたが、韓国の食材店が多く並び、キムチもたくさんの種類が売られていたり、日本ではなかなか見られない韓国の食材が売られていてウキウキしました。

大阪コリアタウンのいちご飴

いちご飴はマスカットと交互の進化版!

大阪コリアタウンのいちご飴

下の紙コップは便利でオシャレ!

韓国アイドルのコンセプトカフェもあり、K-POPファン心をくすぐります。韓国料理屋さんもたくさんありましたよ!どこも本格的な感じで、時間があったら食べてみたかったです。

アイドルのコンセプトカフェ

串かつの名店で、本場の味を満喫♪

そして大阪と言えば串かつ!ソースの2度漬け厳禁、が有名ですが、コロナ禍だからかソースはかけるスタイルでした。

衣が薄づきでサックサク。ヘッド油(牛脂)を使用しているという油はクセがなく、なんとも軽い食感。これはおいしいわ!と大満足でした。

串かつだるまの前で記念撮影

串かつの名店「串かつだるま」。

お店には長蛇の列ができている

15時頃なのに行列でした。

お通しののどて煮

お通しのどて煮は絶品!

串カツ

どれも美味しそうなものがずらり!

串カツを食べているところ

私はどうしても食べたかった紅ショウガを。

MAMAは2デイズあり、たっぷり楽しんできました。感動で号泣し、生きててよかった!と思うほど心が満たされました。

推し活はひとりでも楽しいけれど、私は好きを分かち合う仲間が居て本当によかったです。また次の推し活ライブのため、頑張って生きていこう!と心に誓ったのでした。

写真・文/滝野香織


滝野香織
管理栄養士

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980