肩こり対策、いいものありました!【Martist滝野香織】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あっという間に11月。朝晩は冷え込み、日中も寒さを感じる日が増えてきました。寒くなるとつらくなるのが肩こり。私は記憶のある中で、肩がこっていないことはありません。そこで今回は、肩こりについてのお話です。

シックスパッドパワーガン

学生時代からの万年肩こりに長年悩まされ……

私は姿勢が悪いからか、学生の頃から肩はこっていて当たり前。整骨院に行くと、「これで痛みを感じないのが異常。」と言われてしまうほどの万年肩こりさんなのです。

普段は肩こりによる痛みは麻痺してしまっていて感じないことがあっても、たまに体調が悪くなるほどの肩こりに悩むことがあります。頭痛だけではなく、虚脱感にみまわれ、しんどくなってしまうのです。これを読んでくださっている方にも同じように肩こりに悩んでいる方は多いと思います。

具合が悪くなるほどの肩こりから救ってくれたのは!?

そんなとき、夫が手に入れてきたのがこちらの「SIXPAD PowerGun(パワーガン)」。家庭用のハンディマッサージ機です。

シックスパッドパワーガン

SIXPADと言えば、クリスティアーノ・ロナウドが広告に出ている、EMSで筋肉にアプローチする商品で有名ですよね。フィットネスに特化したブランドの商品ということで安心感があります。

今回夫がこの商品を手に入れたのは、息子のため。

息子はサッカーをやっているのですが、オーバーワーク気味で足に痛みを感じることがあり、サッカーのない日は整骨院に通ってメンテナンスをしています。

しかし本来なら、練習や試合の後すぐに、メンテナンスをすべきですよね。そこで、このパワーガンを使って、手軽に筋肉をケアする目的で手に入れたそうです。

シックスパッドパワーガン

この商品が届いたのは、折りしも私が体調不良に陥るほど肩こりがひどかった日。家族に肩をもんでほしくてもプロではないのでほんの数分しかやってはくれないし、整骨院に行く時間もなかったのです。

そこでなんの期待もせずにパワーガンを使ってみたのですが、これがビックリ!パワフルな振動なのに、持ち手に負担はなく、アタッチメントの形状が秀逸で患部に優しく沿うように当たるので、そこそこそこー――!と言いたくなる心地よさなのでした。

シックスパッドパワーガン

自分がしんどいときも家族のケアをしてあげられる優れもの!

強度レベルは5段階ありますが、とてもパワフルなのでレベル1で十分です。

また握りやすく持ちやすい形状で、重さは500mlのペットボトルより軽いので負担にはなりません。操作音は振動に合わせてありますが、気になるような騒音ではありませんでした。

肩のマッサージ

そして約3.5時間のフル充電で約2時間、コードレスで使えます。

使ってみての効果は、これはあくまで私の個人的な意見ですが、肩こりが解消されました!!かなりよいです!

医療機器ではないので治療ができるわけではないのですが、家族の誰かに揉んでもらうよりは格段に効果を感じました。その日1日ぐったりとしていたことがウソみたいに楽になったので、感激でした。おうちでセルフメンテナンスしたい方、または家族をメンテナンスしてあげたい方には本当におすすめです。

また、家族にマッサージをしてあげたくても、自分が疲れているときはぶっちゃけやりたくないですよね。でもこれなら患部に当ててあげればよいので無理なくケアしてあげられるのです。

4種類のアタッチメントで全身使える!

アタッチメントは全部で4種類。

シックスパッドパワーガンのアタッチメント

 

 

 

太もものマッサージ

球形のものは太ももやおしりなどの大きな筋肉向き。

シックスパッドパワーガン

平形は肩、ふくらはぎ、背中などの薄い筋肉向き。

腕のマッサージ

U字形は腕や足首などの細い筋肉向き。荷物が重たかった日に使いたいです。

足裏のマッサージ

円柱形は足裏、肩、手などピンポイントで刺激したいときに。たくさん歩いた日や、ブーツで歩いた日に使いたいです。

日々のケアは湯船に浸かることとマグネループ

肩こり解消ため、日々のケアも欠かしません。普段は、お風呂で湯船に浸かって温まること、そしてマグネループをつけることを意識しています。

マグネループを着用したところ

こちらはループから磁力を放射する磁気治療器です。磁気の力で筋肉組織の血行を改善してくれるそうなので、血行が悪くなりがちな冬場の肩こりには効果があるのではないかと期待して使用しています。

肩こりは本当につらいですよね。毎日のセルフケアで、少しずつこりをほぐして、こりを蓄積させないようにしたいですね!

写真・文/滝野香織


滝野香織
管理栄養士

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980