大好きな季節を盛り上げる♪我が家のクリスマス準備【Martist滝野香織】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

12月に入り街もクリスマスモード。私は昔からクリスマスシーズンが大好きで、雑貨をたくさん集めてきました。子どもが小さいときは飾りも制限しましたが、今年は末っ子が3才になり分別がつくようになったので、クリスマスの飾りも思う存分にできます。

手持ちのクリスマスツリーは10年使ったこともあり、今年は思い切ってツリーを新調しました!今回はそのこだわりポイントを紹介します。

クリスマスツリー

新しいクリスマスツリーはniko and ...に決定!

新しいクリスマスツリーは、MartistBlogで蓮見さんが紹介していたのを見て決めました!私の条件はグリーン部分がいかにもナイロンぽくないことと、あまり幅をとらないこと。

niko and …のツリーはグリーンの色がグレイがかっていて、葉先が細くなっているので本物らしいのです。ほかにもこの素材のツリーはあるのですが、高さ180㎝を選ぶと幅(一番下の枝葉を広げた円の直径)が95㎝と大きなものが多く、我が家のリビングには大きすぎてしまいます。

しかしこのツリーは73.5㎝とスリムタイプだったのです!しかもセンス抜群の蓮見さんが選んだのなら間違いないという信頼も大きかったですね。

クリスマスツリー

高さは180㎝。インテリア的には、このままでもおしゃれ!

クリスマスツリーが入った箱

箱のサイズは93×31×32。収納も考えて買いましょう。箱のデザインは限定のE.T.でした(笑)。

クリスマスツリーが箱に収納されたところ

コンパクトに収納されています。

箱に入ったクリスマスツリーの中身

中身はこちら。

もともと持っていたクリスマスツリーと比較

こだわりのナイロンぽくない葉先。上が新しく購入したもので、下は以前のタイプ。

今年のクリスマス飾りのテーマは「あたたかさ」

クリスマスの飾りはこちら。毎年自分の中でテーマを決めて、長年コレクションしてきた飾りの中から選んで飾りつけています。

今年のテーマは「あたたかさ」。木素材と茶色系統のものを選びました。飾りつけのポイントは色調を合わせることです。上の方に大きな飾りをつけるとバランスが悪くなりので、気を付けましょう。

オーサムストアのクリスマスツリーの飾り

昨年の購入品。オーサムストア(AWESOME STORE)で1000円くらいでした。

オーサムストアのクリスマスツリーの飾り

細かい部分まで良くできていてお値段以上のクオリティ。今年もデザイン違いで売られていました。

今年選んだクリスマスツリーの飾り

今年はこんなクラシカルな飾りにします。

ソストレーネグレーネのオーナメント

ソストレーネグレーネで買い集めたお気に入りのオーナメント。

ニトリのオーナメント

ニトリのオーナメント。この中からテーマに合ったものだけ使います。

クリスマスツリーの飾りつけが完了

完成。ツリーの足元に北欧の妖精“ニッセ”を置きます。サンタのお手伝いをする妖精です。

クリスマスツリー

あたたかい雰囲気になりました!

靴箱上にも季節の飾りを!

そして玄関飾り。

靴箱上のスペースは、季節の飾りをします。玄関は長居する場所ではないので、パッと見てかわいいものを置きます。

玄関の飾り

こちらは昨年の購入品。オーサムストア(AWESOME STORE)で750円くらいでした。こちらLEDで光ります。こちらも細かくてかわいい!今年もデザイン違いで売られていました。

オーサムストアのクリスマス飾り

最後に毎年飾るお気に入りたち。結婚前にロシアで買ってきたクリスマスのマトリョーシカと、小さなプレートはドイツで。

クリスマス飾りのマトリョーショカ、プレート

雑貨屋さんにはたくさんのクリスマスグッズが売られますが、今年はアンティーク調やクラシカルなもの、アメリカンなものが多いように感じました。毎年流行りがありますね。

今年はアドベントカレンダーをゲットしたいと思っています。手づくりもよいし、かわいいものに出会えたらうれしいし。

いろいろと考えると楽しい気持ちになるので、クリスマスが大好きです!

写真・文/滝野香織


滝野香織
管理栄養士

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980