新年は、運気を上げるお買い物!【Martist滝野香織】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年始1本目のブログは、運気を上げることについて、にしました。

仕事始めの日に、まずゲッターズ飯田さんの占いを見て、2023年の進み方の見通しを立て、必要なことややりたいことをノートに書くことを恒例としています。私事ですが、銀のイルカ座の私は、今年は人生で最も大事な「一歩前に出る時期」なのだそう。身の引き締まる思いです。

最近買ったもの

「買い物」が私の運気を上げてくれる!

さて、私にとって運気を上げる行為のひとつが買い物。

ただのショッピングではなく、そこに何か思いが乗ったり、意味を成すと、気持ちが満たされ運気が上がる気がしています。要するに“自分の機嫌は自分で取る”ということでしょうか(笑)。

【お買い物1】社会貢献もできる!エコでおしゃれなCLOUDYのバッグ

2022年はSDGsが浸透した年でした。MartistUpcycleFesをきっかけに自分にできるSDGsの17Goalsを意識することもできました。

最近買ったこちらのバッグは、「CLOUDY」というブランドのものですが、皆様ご存じですか?渋谷のMIYASHITA PARK内で見つけました。ペットボトル再生素材を使ったキャンバス地にフェイクレザーを組み合わせてあります。

CLOUDYのバッグ

内側は、印象的なアフリカンテキスタイル。とにかく見た目がツボで手に取ってみると、こちらはアフリカの教育や女性支援、労働を支援している会社の商品でした。

バッグに書かれているメッセージ「ALL COLLARS ARE BEAUTIFUL」は“色なんて関係ない、色にレベルはない、全ての色は美しい”というメッセージで、とても美しいメッセージだと思いました。

こちらの商品を購入すると金銭的な寄付だけでなく、学校の建設や文房具の寄付、雇用の支援、給食支援、生理用品の支援などをお手伝いすることができるのだそう。

また、こちらの「バスケットコート」と「10」とは、この商品の売り上げの10%をアフリカにバスケットコートを建てる費用に使う、という意味だそうです。たった数百円でも社会貢献ができると不思議と心が満たされるものですね。

バッグについているメッセージ「バスケットコート10」

 

内布にアフリカンテキスタイルを使用

内布は素敵なアフリカンテキスタイル。

Sサイズのバッグに入るもの

Sサイズは財布・スマホ・水筒・エコバッグが入るなんともちょうどよいサイズ。

背面のポケットにもアフリカンテキスタイルを使用

背面のアフリカンテキスタイルの小さなポケットがさりげなくてオシャレ。

見た目が気に入って手に取ったらこんな素敵なストーリーがあった!それはもう買わないわけがありませんよね!

CLOUDYにはほかにも、個性的でおしゃれなバッグやカラフルなエコファーのバッグ、アフリカンテキスタイルのポーチ、アパレルもあったので定期的にパトロールしてコレクションしていきたくなりました。
https://cloudy-tokyo.com/

【お買い物2】リサイクルガラス100%!イッタラのキャンドルホルダー

続いては、大好きな食器。年始は、少しずつ集めているイッタラの初売りをめがけて酒々井プレミアムアウトレットに行きました。

そこでアルヴァ・アアルト コレクションのキャンドルホルダーを購入することにしたのですが、リサイクルガラスのものを選びました。イッタラガラス工場で生産された100%リサイクルガラスだけを使用してつくられ、小さい気泡とわずかな歪みが特徴です。

イッタラのキャンドルホルダー

イッタラのデザインは普遍的であり一時的なものではない=サステナビリティに繋がり、ブランド信念にも共感し選びました。色みは運よく好みのものがあり、とても気に入っています。

今年は何か買い物をするとき、物の消費を通じて社会貢献や支援に繋がるなど、自分の気持ちが満たされる買い物を多くしていきたいと思いました。思いが乗ったものは大切にして長く使いたい気持ちに繋がりますよね。そんな買い物の考え方を子どもたちにも伝えたいと思いました。

写真・文/滝野香織


滝野香織
管理栄養士

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980