絶品ぞろい!愛してやまない京都お取り寄せ&お土産6選【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今、我が家では京都の食材をたくさん愛用しています。関西へオーガナイズの仕事に行き、美味しいものをたくさん知る機会をいただいたのがきっかけのものも多くあります。そんなお客様や知人から教えていただいたおすすめをご紹介したいと思います!

【愛用アイテム1】本田味噌の紅こうじと白味噌

本田味噌の紅こうじと白味噌

京都といえば白味噌!で、私は白味噌が大好きなのですが、家では白味噌に本田味噌の紅こうじを合わせて使っています。お味噌汁が癖がなく甘すぎない仕上がりになり、この組み合わせが大好きなんです!かれこれ10年以上愛用しています。

【愛用アイテム2】八代目儀兵衛のお米と炊き込みご飯の素

八代目儀兵衛のお米とごはんのお供

以前もご紹介しましたが、京都の料亭でもよく使われているお米屋さんのお米です。 ご飯のお供も楽しみで、塩海苔や炊き込みご飯の素などを愛用しています。

ごはんのおとも

こちらはたけのこご飯の素。

【愛用アイテム3】京都にある雑貨屋さんINOBUNのハチミツ紅茶

INOBUNのハチミツ紅茶
INOBUNのハチミツ紅茶

最初に知ったのは、お客様の家でオーガナイズが終わったあとにいただいたのがきっかけでした。ハチミツ紅茶は知っていましたが、今まで飲んだことのあるものよりコクがあって紅茶が濃い!疲れていた身体に染みたのかすっかりハマってしまい、それ以来何度もお取り寄せしています。 レモン入りや黒糖入りなどそのときどきで違うものを楽しんでいます。

つぎからはおすすめのお土産をご紹介します。

【おすすめ京土産1】MARIEBELLEのチョコレート

MARIEBELLEのチョコレート
MARIEBELLEのチョコレート
MARIEBELLEのちょうちん

NYにあるチョコレート屋さんで、日本だと京都に直営店があります。

私のお気に入りはゲランドの塩が入ったミルクwithフルール・ド・セル ロング。チョコレートの風味豊かな甘さにピリッとお塩の味がして、後を引きます(危険)。パッケージも素敵です!

【おすすめ京土産2】とらやの京都限定羊羹 白味噌と黒豆黄粉

とらやの京都限定羊羹 白味噌と黒豆黄粉

羊羹は有名ですが、こちらは京都限定のものなので、お土産にすると喜ばれます。京都駅の中でも購入できるので、新幹線に乗る直前に買えるのも嬉しいです。

【おすすめ京土産3】満月の京銘菓 阿闍梨餅

阿闍梨餅

こちらも有名な銘菓ですね! 最近は駅のデパートでは長蛇の列で、駅ナカで買うのは時間と運が必要だなあと思っていました。

しかしお客様に、町中にある穴場スポットを教えていただき(検索すると出てきます!)そこでさっと購入できるようになりました。

子どもも私も大好きなので必ず買って帰ります。

京都の街並

仕事で行く時は観光は全くできませんが、京都は町を歩くだけでも気分が上がる場所です。美味しいものがたくさんあり、そして町並みも素敵で大好きな町です。

いつかゆっくり訪問して、もっと開拓したいなと思っています。

写真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980