雨の日が楽しくなる!お気に入りの過ごし方【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

爽やかな5月、と同時に最近雨の日も多い(ような気がする)5月です。

梅雨も近づいてきましたし、この先のお天気が気になるところではありますが、私は雨の日の休日が大好き。なぜなら無理に外に出かけなくてよく、家でゆっくり過ごす口実ができるからです。

そんな私の雨の日の過ごし方をご紹介します。

【1】メンテナンスに徹する

家で過ごす時間が増えるので、ここぞとばかりに今だからできることを進めます。のんびりしながらゆっくり家事をするのもよしですが、こういう日は「メンテナンス」を意識します。

取り掛かりやすいのは、普段使っている靴や服のメンテナンス。

靴のメンテナンスや修理

靴のお手入れや修理の確認

衣替え

衣替えも雨の日にぴったりで、服の見直しをしながら、クリーニング屋さんに運ぶものを出しました。

普段はこまめに拭くことが少ない、キッチンの扉拭きをするのにもいいタイミングです。

キッチンの扉拭き1

お気に入りの超電水。

キッチンの扉拭き2

油が飛んでいて、壁が黒ずんでいたのも……。

キッチンの扉拭き3

お気に入りの超電水で一拭きするだけでスッキリ汚れが取れました!

小さなことでも、気になっていたことが進んだり、部屋がきれいになると嬉しいですよね!

部屋がきれいになったところ

【2】デバイスフリーの時間を持つ

子どもと一緒に、ボードゲームやカードで遊ぶこともあります。雨の日だと時間に余裕を感じることができます。

溜めていた本を読む溜めていた本を読むのも贅沢な時間。

【3】セルフケアをする

アロマを炊いたり、ストレッチをしたり。普段忙しくて、やりたくてもなかなかできていないことを、雨の日だとやりたくなるような気がしませんか?

ホワイトセージの香り
ホワイトセージを焚くと部屋の空気がスッキリします。

バランスクッション

最近買った体幹トレーニング用のバランスクッション。

バランスクッションに乗っているところ

雨かどうかにかかわらず、調理中にも乗っていますが、時間があるときはリビングにも運んで使います。

【4】自分をもてなす時間をつくる

最後に、これは天気と関係なくやっていることでもありますが、頑張った自分をもてなす時間も大切に!

音楽を聞いたり、大好きなおやつでお茶を飲んだり心が嬉しい時間をちょっとでも持つようにしています。雨のに、こういう時間を持つようにするのもいいですよね。

お気に入りのお菓子

雨の日も楽しいなあと思えるプランをいくつか用意しておくと、自分のご機嫌をとることができると思います。

晴れたらまたお出かけしましょう!

愛犬とお出かけ

写真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980