あると安心!困ったときのお助けストック食材!【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?コロナ禍なこともあり、なかなか外出が億劫になる今日このごろ。私は最近は(いや、いつも?)いかに買い物に行かずに食事をつくるか?を考える傾向があります(笑)。今回は、そんなときにお世話になっている、ストック食材をご紹介します

【1】ホワイトシップ印のツナ缶

育ち盛りの子どもたちがいるので、日持ちするツナ缶は、貴重なタンパク資源になってありがたい限り! 常にストックしてあります。

ホワイトシップのはツナ缶によくあるオイルには浸かっているけれどパサパサしている感じが全くなくて、わざわざ食べたくなるんです。主役になるツナ缶です。

【2】カゴメのパスタソース

もう1つこちらもストックしている缶詰は、カゴメのパスタソースです。

週末の食事にパスタが大活躍するのですが、このソースがあれば何もしなくても完成します。子どもが大好きな味つけなので、「お腹空いた」と言われたときにさっとつくって出せる時短な逸品です。

【3】トーエーのノンカップ麺

あとは食事作りにもっと困ったとき!と補食用にストックしているインスタント麺。

私が小さい頃実家に常備してあったノンカップ麺(まだあるとは相当ロングラン商品ですね)今はお稽古の前や私の食事準備が遅いときに子ども達が食べてます。

【4】augaのオーガニックスープ

ノンカップ麺と並んでどうにもならないときに役立つのが、レトルトパックのスープ。

こちらのaugaのスープは私のお気に入り。ほかにもいろんな種類があるのですが、コーンスープとミネストローネは定番で1番好きです。

切羽詰まった日もストック食材が強力な助っ人に!

ご紹介した商品は、全てオンラインでまとめ買いしています。

さて、先日(も)慌ててごはんをつくることがありました。スーパーに行く時間もなかったので、家にあるものを集めた結果、こちらのメンバーに。

玉ねぎやピーマンはたまたまあったので入れました。なくてもカゴメソースがいい仕事をしてくれます。

そして慌ててパスタをつくったのです。しかし、慌てていた故、息子が食べてしまいました。写真は、別に取り分けておいたお弁当用のもので失礼します!

年々、どんどんキッチンで楽をする傾向にあるような気も?材料を揃えることや味つけを考えずとも完成するのが本当にありがたい、忙しいときの私の強力な助っ人達です。

写真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980