築10年の我が家を“貼るだけクッションフロア”で簡単すぎるDIY!【Martist蓮見京子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

家を購入して早10年。いつまでも新築気分でしたがふと床を見ると、10年分の汚れや傷がたくさん……。
長女の部屋だけワックスをしていないため他の部屋より汚れがひどく、せっかく壁を飾ったりペンキを塗っても床が汚いので、なかなかモチベーションが上がらないお部屋でした。

おなじみの壁紙屋本舗さんでクッションフロアを購入!

そこでこのたび、思い切ってクッションフロアを貼ることにしました。購入したお店はいつもお世話になっている壁紙屋本舗さん。
私が今回購入したのはこちらの商品です。


Chiffon sols (シフォン ソルズ)

▼楽天で購入
【10%OFFクーポン配布中5/27(日) 01:59まで】床 フロアタイル シート Chiffon sols(シフォン ソルズ) 1ケース単位 フローリング フロア タイル 木目 賃貸 店舗 オフィス 玄関 張り替え 傷防止 壁紙屋本舗 壁紙屋本舗

大きいクッションフロアと違い、サイズが小さいのでとても貼りやすそうだなと思い、注文してみました。

こんな感じで段ボールに入って届きました。


厚さ2mmと薄いため、ハサミやカッターで簡単に切ることができるのもうれしい!
使い古した足場板のような木の模様でまさに私が欲しかった柄でした。

クッションフロアで生まれ変わる!まずはビフォーをご覧ください

まずはビフォーのお部屋。白木のフローリングですが汚れも髪の毛も目立ちます。

さっそく施工スタート!とにかく簡単、置いていくだけです。
裏面は黒いゴムのような質感で我が家の床にフィットしたので、特にテープや糊は使いませんでした。

端っこはこんな感じでサイズを計りカット。

カッターで簡単に切れるので本当に楽ちんです。

しかも置いていくだけなので、ベッドなど大型家具の脚を少し持ち上げるだけで貼る事ができました。
賃貸でも貼れる強力な両面テープも購入しましたが、テープを貼らなくてもずれたりする事もなかったので今回は使用しませんでした。6畳で所要時間は約3時間ほど。

そしていよいよ完成!アフターはどうなったかというと…

本物の木を貼ったような質感で、簡単にお部屋の雰囲気を変えられるのでおすすめです!
サラッとした踏み心地で裸足でも気持ちよく、汚れも気にならなくなり娘も大変気に入っていたので、チャレンジしてみて本当によかったです

 



蓮見京子
トレンドを先取りするDIYマスター

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980