白い壁がほぼゼロ!我が家の模様替えはいつも「壁DIY」から【Martist蓮見京子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

春、模様替えの季節ですよね。先日はファブリックのお話をしましたが、今回は「壁」についてお話しします。


フランフランのベッドカバーで模様替え!でも実はこれ、カーテンなんです【Martist蓮見京子】


我が家の壁は白い場所がほとんどありません。
というのもペンキを塗ったり木を貼ったりして、自分なりのDIYを楽しんでいたら白いところが無くなってしまったのです(笑)

飽きのこないくすみカラーが好きなので、グレーやくすみピンクなどのペンキが多く、木を隣り合わせにして温かみのあるお部屋に仕上げるのが目標にしてDIYをしてきました。

リビングダイニングは落ち着く「アンティーク風」に

リビングダイニングは、「ポーターズペイント」のグレーを塗っています。
フォトフレームとドライフラワーを合わせて、アンティークな雰囲気のお部屋になるよう演出しています。

カウンターとテレビの後ろにはウッディな雰囲気を

キッチンカウンターの下とテレビの後ろの壁には、「toolbox」で購入した厚さ5mmの木を、壁に張り巡らせています。

玄関からリビングへとつながる廊下は場所によって様々な表情に

玄関脇には、「壁紙屋本舗」のサブウェイタイル柄の壁紙を貼り、身だしなみチェックができるように鏡と時計を飾りました。
また、その反対側には端材(はざい)にワックスを塗ってランダムに貼り付け、重厚な雰囲気の壁に。
バッグやマフラーなど出かける際に必要なアイテムを引っ掛けています。

廊下の壁は、リビングと同じ「ポーターズペイント」のグレーのペンキで。
タオルハンガーを付けて、エコバッグやドライフラワーをインテリアとして飾っています。

子供部屋は長女のお気に入りの「壁紙屋本舗」のペンキで

先日ブログでもご紹介した子供部屋。「壁紙屋本舗」さんのボタニカルカラーズの「くぬぎ」というカラーを塗りました。

色は長女に選ばせたのでお気に入りのようです^_^

いろいろ楽しみながらも統一感を出すコツは?

家じゅうの壁をこんなにいろいろなもので飾っていますが、基本はグレー系、アイアン、木材、白で飾り、統一感が出るように意識しています。
壁紙やペンキはとっつきにくいイメージがあると思いますが、じつは何度も塗り直したり貼り直したりが出来るので、お部屋の雰囲気を変えたい時は壁の色を替えて「おうちDIY」を楽しんでいます。

【こちらの記事もおすすめ】
1個約30円!お得すぎるダロワイヨの「マカロンサブスク」が毎日のごほうび【Martist蓮見京子】
DIYと雑貨で、長女の部屋をオトナかわいく模様替えしました【Martist蓮見京子】
美容&健康に…手軽に栄養がとれる、わが家のお気に入り「お茶」3選【Martist蓮見京子】



蓮見京子
トレンドを先取りするDIYマスター

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980