無性にキッシュが食べたい…そんなときに出会ったマンケ型のシリコン型

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


こんにちは、Martistの田口愛佳です。今回は、キッシュ用に購入したシリコン型が使い勝手がよかったのでご紹介します♪

試行錯誤した焼きたてキッシュの香りが至福のとき

「最近無性にキッシュが食べたくなり、キッシュ用にと新しくシリコン型を楽天で購入しました。もともとお菓子づくりも好きで『シリコマート』という型離れがよいシリコン型をいくつか愛用していて、ミニマフィンづくりによく使っていますが、今回は洗いやすい『マンケ型』という型を手に入れました。横から見ると台形を逆さにしたような円い型で、いわゆるキッシュの型です。早速使ってみると、上々の出来! 底が外せるのはやっぱり便利ですね」

マンケ型のキッシュ型


これが「遠赤シリコン 底取れ マンケ型」サイズは直径215(185)×高50㎜です。日本製で、楽天で¥2,310でした。


型に米粉の生地に、ほうれん草、ツナ、玉ねぎ、じゃがいも、卵液を流し込みます。


焼き上がりはこんな感じです。生地は冷凍パイシートを使うのも簡単でオススメ。


「無性に食べたかった念願のキッシュができました。焦げずにきれいに焼き上がり、われながら『美味しそう‼』とひとりで感激!(笑)家族にも美味しく食べてもらいました」

\レポートしてくれたのは/
Martist 田口愛佳さん
整理収納アドバイザー

’88年生まれ 千葉県船橋市在住 小4男子のママ。整理収納アドバイザー、収納環境プランナー。もともと収納グッズ好きで、仕事での収納の提案は依頼者からも好評。
Instagram➡ @aika_taguchi

Mart 2021年 12月号 Mart公式アンバサダーMartist Report より

撮影/ Martistの皆さん  構成/上原奈緒

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980