5 分で完成!冬にオススメあったかおやつ【Martist三木芽久美】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


仕事から帰宅後、すぐに学校から帰ってくる子どもたち。
玄関に入るなり、開口一番、今日のおやつは何~??
子どもたちのおやつに待ったはありません。
何か温かくて気持ちがほっこりするものを作ってあげたい。でも時間がない!そんな思いから、最
近よく登場するようになったのは「あげパン」です。

「あげパン」に使うのは、PASCO「国産小麦と米粉のロール」。様々なパンで試したのですが、こちらの米粉ロールは、米粉が入っている故に油で揚げたときに、外はさっくり、中はもっちりとした食感に仕上がるのがお気に入りです。食べやすいサイズなのも◎。

つくり方は簡単!
① 米粉ロールを少量の油で全体がきつね色になるまで揚げます。揚げ時間は、200 度でたった1分!!


② ①を、グラニュー糖の入ったビニール袋に入れ、軽く振り、なじませます。


③これで完成!


今回は、プレーンと抹茶の2種類をつくりました。抹茶あげパンは、グラニュー糖に抹茶パウダーを少量追加するだけでOK。ほかにも、ココアやきな粉などもおすすめです。

準備からテーブルに出すまで、5分あればOK な、あったかおやつ。子どもたちが着替えて手を洗っている間に完成してしまう手軽さがお気に入りです。
シンプルなのにほっこり美味しい冬スイーツ、ぜひ揚げたてアツアツを召し上がってくださいね。

撮影・文/三木芽久美


三木芽久美
三木芽久美
ハンドメイドの女王

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980