洗濯ばさみの「じゃない使い方」でテレビ出演!【Martist三木芽久美】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

10月6日(水)午後3時49分〜7時に放送された、HBC 北海道放送(TBS系列)「今日ドキッ!」という番組内の”家事チャレ”というコーナーにリモートで出演させていただきました。

三木芽久美

入社3年目の波多野裕太アナウンサーが料理、掃除、洗濯……など、あらゆる家事に挑戦するコーナーです。今回のテーマは、ズバリ「Mart10月号 家事はかどる100円グッズ 〜じゃない使い方編〜」。
100円グッズの本来の用途とはちょっと違う使い方で、家事を快適にするテクニックを伝授させていただきました。

三木芽久美

波多野アナウンサーの洗濯に関するお悩みは、パーカのフード部分が乾きにくいこと。

三木芽久美三木芽久美

フードの重なっている部分だけが生乾きという経験はありませんか?実は、そんな悩みを解決してくれるグッズがあるんです。それがこちら↓↓

三木芽久美

今回番組でご紹介させていただいたのは、「Seria ポリカーボネートダブル竿ピンチ3個入り」。ポリプロピレンの約2倍の強度を持つ、劣化しにくい洗濯ばさみ(サイズW4×D4.5×H10㎝)です。パーカ専用のハンガーをわざわざ買わなくても、たった1個の洗濯バサミを使うだけで、パーカがフードの乾きにくい!を解決できるんです。

三木芽久美

三木芽久美

果たして結果はいかに?? 波多野アナウンサーはパーカを干す技を習得することができるのでしょうか。

そのほかにも、家事がはかどる「100均グッズ じゃない使い方」が出てきます。詳しい番組の様子は、下記のリンクよりご覧いただけます。

100円グッズのじゃない使い方で家事ラク! 2021年10月6日放送【家事チャレ】

ここからは撮影の裏話をお届けします。

リモートでのテレビ取材は初めてだったので、どう対応していいか正直不安しかなかったので、番組の動画サイトなどを拝見し、自宅を簡易スタジオ風にするところから始めました。

三木芽久美

最大の難関は、台本でした。普段から、子どもたちの前で話すことには慣れているはずなのですが、番組と授業はまったくの別物!今回の主役「Seria ポリカーボネートダブル竿ピンチ」という名称が何度繰り返しても覚えられず大苦戦(笑)。

三木芽久美

最終的にこうなりました。

三木芽久美

PC画面に細かく切った台本が貼られるという、スタジオ撮影では絶対に真似できない荒技は、オンラインならではですね。

結果、無事に終了し、ホッとしました。貴重な経験をさせていただいたことに感謝しています。ありがとうございました。

三木芽久美

我が家では今日も「じゃない使い方」が大活躍しています。
皆さまも是非お試しいただけましたら嬉しいです。

三木芽久美

北海道放送「今日ドキッ!」https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

三木芽久美
もんすけTV (HBC動画配信サービス) https://www.hbc.co.jp/monsuketv/index.html

※番組のロゴ及び一部の画像は北海道放送様よりご提供いただきました。

撮影・文/三木芽久美


三木芽久美

三木芽久美
ハンドメイドの女王

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980