つわりで香料NGに!そんな私の“推し”は無香料の食器用「ヤシノミ洗剤」【Martist田口愛佳】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは♪Martist 田口愛佳です。

前回のブログで、10年ぶりのマタニティ生活を送っているお話をしましたが、実はつわり以来、香料に敏感になってしまい、家事はもちろんお風呂すら苦行になってしまいました…。そこで必死に探してたどり着き、モノは試しと購入してみた無香料洗剤。使ってみたら『家事もお風呂も気持ち悪くならない!』と感激!!その他にも、使っていくうちに思いがけず嬉しいことも♪
そこで今回は、新たに我が家の定番となった無香料洗剤をご紹介します。

ずらり!今回新たに導入した無香料モノたち

買い替えたのは、食器用洗剤、洗濯用洗剤、柔軟剤、ハンドソープ、シャンプー、コンディショナー、お風呂用洗剤(ボディソープは元々無香料のモノを使っていました)。
その中でも特にお気に入りで、今や欠かせないものになった食器用洗剤が、「ヤシノミ洗剤プレミアムパワー」。

一目ぼれするほどの見た目と、使いやすさを兼備

無香料の食器用洗剤を探していた中で、完全に一目ぼれだったのがサラヤのヤシノミ洗剤プレミアムパワー。見た目がスッキリしているし、残量もわかりやすい!実は数年前に、整理収納のお客様のご自宅で使われていて素敵だなぁと思ったものの、買い替えるまでには至らず、いつのまにか忘れていました(笑)

 

詰め替えもお手入れも簡単!ケースの後ろを外し、ポンプ部分を付け替えるだけ。容器を洗う手間もなく、衛生面の心配をしなくて良いのが嬉しすぎます。
また、ケースのつくりが開放的だし、下に水切れ用の穴が開いているので、普段使いではほぼぬめらないのも嬉しい♪

ストックは、ネットショップでまとめ買い。定番化する前にシンク下の引き出し収納を見直し、購入前に定位置を決めました。次に買うタイミングはどうしていくかなども収納スペースを考えて一緒に考えるのがオススメです♪我が家では、基本的に残量1をケースにセットしたタイミングで注文しようと思っています。

>Amazonでも購入できます
ヤシノミ洗剤 プレミアムパワー

「肌にも、環境にも優しい」ことの大事さにふと気付きました

元々手は荒れがちでササクレは日常。体や頭皮のかゆみなどにも長年悩まされてきて、ずっと体質だと諦めていたのですが…。食器用洗剤をはじめ、全て無香料にしたらなぜか色々改善。今までのモノはそもそも私には成分が強すぎたのか、何かが合わなかったのかも…と、長年の悩みから解放される嬉しい気付きでした。

サラヤさんは、環境のことも考えてサスティナブルに取り組んでいる企業。環境や肌に優しいって、お財布に優しいとは限らないけど、逆に考えると企業努力や企業理念がちゃんとあって、自信をもった製品づくりをしているのだなぁと思いました。
私自身、お恥ずかしながら、海洋系大学卒で水質の大事さや環境保全、サスティナブルなどの言葉は結構昔から知っていたのにも関わらず、今までは水の勢いと洗剤の力技でじゃぶじゃぶ洗い…。サスティナブルはあまり自分ごとになっていませんでした。
“ちょっと高い…”。私の場合、その気持ちが逆に、洗剤すらも大事に使うようになり、水洗いの前に古紙やキッチンペーパーなどで汚れを拭うようになり、環境に優しい洗剤を使うことで、さらに環境に優しい行動をとるようになりました。

つわりの影響から洗剤を変えたことで、思いがけずサスティナブルな暮らしの第一歩を踏み出せた我が家。つわりは大変だったけれど、いいきっかけをつくってくれたと感謝しています。
みなさんも、無理のない範囲で、推しの洗剤や日用品、企業などを増やしていってみてくださいね♪

最後までお読みくださりありがとうございました。


田口愛佳
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980