身近なことから取り組んでいます!#marttribeのsdgs10選【Mart公式アンバサダー】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Mart公式アンバサダーであるMart TRIBEのみなさんと、毎月一緒に実施しているインスタハッシュタグ企画。今回のテーマは「#marttribeのsdgs」。マイボトルを持参したり、森の豊かさを守る商品を購入する、子どもたちの教育を受けられる権利をサポートするなど、できることからみなさん取り組んでいました。たくさん投稿いただいた中から、ピックアップしてご紹介します!

【1】FSC認証のチョコレート

【編集部コメント】
FSC認証マークのついた商品を買うことで、適切な森の管理を応援できるので、お買い物の際にはチェックしているそう。小さな積み重ねって大事ですよね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

アキ(@___ays_714)がシェアした投稿

【2】サーモスのマイボトル

【編集部コメント】
こちらは、炭酸飲料も入れられる優れもの。ちょっとしたことですが、マイボトルで飲み物を持ち歩くことも、日々積み重ねていくことでゴミ削減となり、環境を守っていくことになりますね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hikari(@hikari_rex2)がシェアした投稿

【3】大豆ミートを使ったミートソース

【編集部コメント】
何とも美味しそうなこちらは、大豆ミートを使っているそう。ヘルシーで環境負荷を減らすことができる料理がつくれるなんて、偉大です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

わんたる(@wanntalu)がシェアした投稿

【4】ひんやり竹シーツ

【編集部コメント】
これはなんだろう?と思ったら、なんと竹のシーツだそう。ひんやりして、冷房のかけすぎを防げるそう。暑い日が続きますが、これで快適に眠れそうですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ako(@akoikihime)がシェアした投稿

【5】熱中症対策アイテム

【編集部コメント】
熱中症対策のために、疲労回復効果が期待できるクエン酸入りドリンクや、体内の保水力をアップするたんぱく質が摂れるようにと、気を配っているそう。「すべての人に健康と福祉を」「気候変動に具体的な対策を」になる、立派なSDGsですね!

 

【6】ルクエのシリコンラップ

【編集部コメント】
ルクエのシリコンラップは、サイズが豊富で使いやすそう!ラップを捨てるときの罪悪感がなくなり、あれこれつかえそうで嬉しいですね。

 

【7】スマートレシート

【編集部コメント】
なんと、アプリでスマートを管理して、お店でレシートをもらわなくていいのだそう!紙の使用量を減らすだけでなく、レシート確認が簡単になりそうでいいですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

mart.tribe47(@mart.tribe47)がシェアした投稿

【8】モンシェールの端っこロール

【編集部コメント】
ロールケーキの端っこだけを売っていて、大人気なのだそう。端っこというだけで美味しさは変わらないし、フードロス対策になって、いいことづくめですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

atsuko(@attin_k)がシェアした投稿

【9】SDGsの学習

【編集部コメント】
オンラインで、SDGsについてお勉強したそう。お子さんと一緒に勉強することで、新たな発見がありそうで楽しそうです♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

ⓀⒶⓄⓇⓊ(@k_fragrance_gram)がシェアした投稿

【10】リボンのリメイクアイテム

【編集部コメント】
使わずにしまっていたリボンをリメイクして、バレッタやブローチなどをつくったそう。完成度が高すぎて、お店で売っていそう!あれこれ活用できそうでいいですね。

みなさんいろいろな視点でSDGsに取り組んでいるのがわかりますね!このほかにも残念ながらご紹介できなかった投稿もたくさんあるので、ぜひ「#marttribeのsdgs」をチェックしてみてくださいね!
※クリックでInstagramに移動できます。

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980