ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録
中村明花の Lachen bringt Glück 笑う門には福来たる

家族みんなで娘と夫の誕生日をお祝いしました

2017年07月21日(金曜日)
Mart8月号の連載ページでもお話ししていますが

先月娘が1歳になりました♡

娘の記念日には必ず、細貝家&中村家が勢ぞろいします♪

今回もみんな揃ってお祝い(^^)

一升餅はお義母さんが用意してくれました。

なんと、夫が1歳のときもお願いしたというお店でついてもらったそう。

一生食べ物に困らないように、これからの一生を健やかに過ごせるように、

お餅を背負う娘を見て願いました☆

当の娘はお餅を背負った瞬間、動けないことに大泣き……

重たくても頑張りました(>_<)

夫も同じ日が誕生日なのですが、

やっぱりメインは娘になってしまい飾り付けも娘仕様に()

とりあえずブルーの風船も1つ用意しました()

でも、そんな娘中心の誕生日のほうがうれしそうな夫。

そんな夫を見てまた微笑ましくなりました(^^)

愛犬と一緒に子育て♪

2017年05月23日(火曜日)
ドイツから日本に無事帰国しました♪

ドイツ時代から家族に仲間入りした、2匹のチワワ(じぃとぷぅ)も一緒です(^^)

娘とこの2匹はとても仲良しで、

娘は最近覚えた「どーぞ」をしながら、自分が食べているご飯やお菓子を勝手にあげるように…。

お菓子も赤ちゃん用のお菓子で塩分も入っていないものなのですが、普段ドックフードしか食べないじぃぷぅも嬉しいのか、娘がご飯中は横で待つようになってしまいました^^;

娘も娘でご飯を食べていると、食べているものを床に落として食べさせようとするようにもなってしまい、

その習慣が身についてしまったのか、先日外食をしていたときも下を見て2匹を探していました。

「あげたら来るかな?」と思ったのか、

そのとき私があげたうどんや野菜も下を見ながら落としだして……

私はしっかりお掃除をして帰ってきましたよ(^^;

今は注意したりしてどうしたら床に落とさなくなるか試行錯誤しています。

犬を飼っていると子育てにもいい影響があると聞いたことがあったのですが、

実際に面倒を見てあげる感覚が育つ事はいいなぁと思います!

じぃ、ぷぅのおやつは、今は娘があげる当番になりました(^^)

たまに自分で食べようとするので見張ってなきゃですが()

ぷぅは娘がお昼寝から泣いて起きるとすぐに気づいて、教えてくれたりもして。

私にとっても頼れる存在です

娘とじぃ、ぷぅはいつもちょうどいい距離感を保っていて、戯れているときなんてもぅ本当にかわいい

そんな姿がたまりません(o^^o)

ドイツと日本のミルクの違いとは!?

2017年03月30日(木曜日)
娘は、はやいもので9ヵ月。

おかげさまで離乳食は順調に進んでいます♪

もちろんまだミルクも飲んでいるので、

ドイツで生活しているときはドイツのミルクをあげています(o^^o)

ビオと呼ばれるオーガニック商品が豊富なドイツでは、

ミルクもビオのものがとっても多いんです。

ビオ以外でも、日本のミルクとはつくり方も違います。

まず哺乳瓶に4050度くらいのぬるめのお湯を入れ、

そこに粉を入れて混ぜてつくります。

日本とはお湯と粉を入れる順番が違いますよね。

しかも熱湯でなくぬるめのお湯です‼

ドイツのミルクは熱湯でつくってはダメで、

その理由はミルクのなかに含まれる、

おなかの調子を整えてくれる菌が死滅しちゃうからだそう。

ちょうどいい加減のぬるま湯を用意するのは大変なのですが、

ドイツには、お湯をミルクづくりに最適な温度に保ってくれるポットが売られているんです。

こういう便利グッズはドイツならではですよね(^^)

そうそう、ドイツのミルクをあげてみて気づいたことがひとつ。

それはうんちの色が健康的になるということ。

お腹にいい菌が含まれているから体にいいんだなって実感しました(o^^o)

最初から飲ませられる温度でつくるから、

出来上がったらすぐに飲ませられるのもいい!

においは日本のほうが甘くておいしそうなにおいがします♪


ドイツの先輩ママたちと情報交換

2017年03月01日(水曜日)
少し前のことになりますが、

ドイツに住んでいる日本人ママたちとの集まりに参加してきました!

そこでは歌を歌ったり、絵本を見たり、工作をしたり。

娘よりも少し大きい子たちが多くて、うちの子は一番下でした。

娘には絵本や工作はまだ早かったのですが、

歌が好きなので、じーっと見たりきゃいきゃい喜んでいて(o^^o)

そこで知り合った方が

0歳から2歳くらいの子に向けた子ども会ってあるの知ってますか?」

って誘ってくださったのでそちらにも参加してきました♪

こちらはどちらかといえばママの交流会という感じで、

お歌を歌ったりもしつつも、

いろいろな話を聞けてとても参考になりました!

こちらでの離乳食のことや

具体的にここのお店は子連れでも行きやすいよ!とか。

実際にドイツで子育てしている先輩ママのお話なので、

本当に有難かったです(^^)

また改めてママさんたちとご飯に行けたらいいなー

いろいろお話できたらいいなーと思っています(o^^o)


ドイツの子育て事情「お風呂は毎日入らない!?」

2017年01月30日(月曜日)
日本では毎日当たり前のように入るお風呂。

でも、ドイツでは毎日入らないんです
新生児ならなんと1カ月に1回くらいでもOK
頻繁にお風呂に入れないほうがいいっていう考え方なんです


その理由は水

日本は軟水だけどドイツは硬水。
この水質の違いで、私自身もそうなんですけど、
乾燥がひどくなっちゃうんです>_<


最初は日本と同じ感覚で、
毎日きれいにしてあげたほうがいいのかなって
毎日入れていたんですけど、
特におなかまわりの皮膚が乾燥して粉をふくようになって…。


これに気づいてからは毎日のお風呂はやめて、
手足やお尻周りだけはきれいに洗って、
それ以外はふいてあげることにしました(o^^o)


先日ドイツ在住の(日本人の)ママさんたちに会う機会があったので
聞いてみたら、どうやらドイツに来た人みんなが悩む問題らしく…。


石鹸を使わないようにしたり、お風呂は3日に1回、1週間に1回にするとか、
子どもの様子を見ながらやってるとのことでした。


なかには毎日入っても大丈夫!って子もいて、
その子によって違うんだなぁって。
我が家は4日に1回にしたら、
カサカサもだいぶ治まってホッ(o^^o)


今現在は日本滞在中なので
軟水のおかげで乾燥しないのがうれしいです♪

ドイツの買い物事情「コンビニや日曜営業がない!!」

2017年01月23日(月曜日)
現在、夫のオフシーズンを利用して

日本に帰国中です(^^)

こっちに帰ってきて思うこと。

それは日本って便利!!

ドイツにはコンビニはないし、24時間営業している店がありません。

さらに日曜日はスーパーやデパートはお休みで、

やっているのは飲食店がちらほら…。

ドイツの人の休日の過ごし方はどこかに出かけるというよりも

家で家族とゆっくり過ごすんです。

コンビニでいつでもなんでも買える感覚の日本から来た私は

まだまだうっかりしているときがあって…。

たまにおむつやミルクがなくなりそう!って慌てることも!

それに気づいたのが土曜日の夜だったりするともうピンチです!!

ドイツにいるときは熱いお湯を冷まして持ち歩いていましたが、
つくり忘れていたり、冷ますのに時間がかかったりといろいろ
面倒なので、いつでも買える日本はやっぱり便利です。



ドイツで持ち歩いていたお水の入れものがこちら。水筒だと
冷めにくいので、冷ましやすい容器に入れていました。


日曜日には買い物できるところが開いていないので、

なんとかしのいで月曜日の朝一番に買いに行ったり(^^;

ドイツにいるときは朝は早いので場所にもよるけど

スーパーなら朝7時くらい、
デパートも8時、9時には開いています!

異国での子育て、こういうところも慣れていかなくてはいけませんね(^^;

そうそう、空港には唯一日曜日でもやっている小さいスーパーがあるんです。

割高だけど本当に困ったらここに駆け込もうかと思っています(o^^o)

ライフスタイルに合わせたバギー選び

2017年01月06日(金曜日)
ドイツに来て驚いたことのひとつがバギーの大きさ!

日本から持ってきたAirBuggyがこっちだと小さく見えるんです!

ドイツのママたちが使っているのは、

大きくてタイヤが太くて、なにより頑丈!!

こちらは石畳なのでタイヤが細いと溝に挟まるし、

しっかりしていないとガタガタ揺れちゃって

赤ちゃんが起きちゃうんですよね(^^;

そこで、こちらにきてから

しっかりとしたつくりで4輪のバギーを買い足しました(^^)

見てください!

AirBuggy(写真左)と比べてもこの大きさ!

しかも寒さ対策も万全の仕様で娘はみのむし状態に(^^)

今のところAirBuggyは小回りが利くので近所への買い物用に

それ以外はドイツで買ったバギーと使い分けています!

バギーひとつとっても

住んでいる場所、生活スタイルによって使いやすいもの、

ふさわしいものは様々だなぁと実感しました(o^^o)

最後になりましたが、

本年もこちらのブログでは子育てのことを中心に

いろいろと綴っていけたらなと思っています(o^^o)

引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いいたします!

2016年もありがとうございました

2016年12月27日(火曜日)
はやいものであと数日で2016年も終わりですね。

今年は30歳という区切りを迎え、

6月には娘が無事に生まれてきてくれた思い出深い年(^^)

さらに念願だった料理本を出すことができて、

いろいろな意味で新しいスタートの年だったと思います!

それにしても、

娘が生まれてからの半年間はあっという間でした!

1日がすごく短く感じるようになって、

娘がやっと寝たあと、さぁゆっくりしよう!と思うと

あれもうこんな時間!!! 

寝ないと次の日もたないから寝よう…

みたいな感じ(^^;;

1日がすごいスピードで過ぎていきます(^^;;

振り返ると、

日々お母さんとして楽しく過ごしていたけれど手探りなことも多く、

娘が体調を崩したときなどはあたふたしてしまうこともあって。

来年もいろいろあると思いますが、

もう少しお母さんとしてどーんと構えていられるようになりたいです♪

娘の成長に負けないよう、

私も母として成長できるように頑張ります(^^)

皆さま来年もどうぞよろしくお願いします♡


ドイツでかわいい「スリーパー」発見!

2016年12月21日(水曜日)
1月号の連載でもチラッとお話したのですが

寝るときに掛布団をけってはいでしまう娘。

風邪をひかないか心配だったので、

ずっと欲しかったスリーパーを買いました。

ドイツらしいシンプルでかわいいデザインです(o^^o)

足元まですっぽり包まれてイイ感じ♪

さらに下には長袖のパジャマのようなものもついている3点セットで

これなら夜中にどんなに動いてもはげないからすごく安心です!


スリーパーはドイツのブランドsteiff(シュタイフ)のもの。


こちらドイツは外と室内の寒暖差が激しくて、

日中も洋服の調整が難しいんです>_<

外はマイナス10℃以下になるくらい寒いけど

その分家の暖房機能がしっかりしているので

自宅に帰ってきたら暑くて窓を開けるくらい!

デパートやレストランも暖かいので

ヒートテックを着て行っちゃったら暑くて暑くて(^^;

行く場所、滞在時間によって快適に過ごせるように

試行錯誤な毎日です(^^;

海外の荷物事情「トルコから荷物が届きました…」

2016年12月09日(金曜日)
ドイツでの住まいが決まってから、

以前住んでいたトルコに置いておいた荷物を

こちらに送ってもらえるように手配していました!

この荷物にはもうすぐ始めようと思っている

娘の離乳食用にも便利なミキサー関係も入っていて…。

なかなか届かないなー!まだかな?まだかな?

と待っていたら!

届きました!!!

こんな状態で(:_;)

なぜか先に6箱届いて、後の20箱くらいは税関で止まってまだ届かないのですが、

もうぐっちゃぐちゃです(:_;)

しかも、なかのお皿の1/3は割れてきてショックでかすぎました(笑)

もう笑うしかないです!!

今後、国外に引っ越す際は、お皿は持って行かないと心に決めました(笑)

残りの荷物に入っているお皿も、

きっとほとんどが割れていると思うので諦めてます^^;

海外では何が起こるかわかりませんね(泣)