【後編】あのイオングループがグランピング施設!?山梨「ミューの森」の体験が半端なかった件

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


【前編】で、その実力の一端をご紹介した、山梨県上野原市にできたばかりのグランピング施設「ミューの森」。後編では、夜のイベントから翌日のクリエイティブな体験までをレポートします。

思い出づくりに一役!夜も飽きさせないイベントが

食事を終えたころ、目玉イベントのひとつ「ファイヤーパフォーマンスショー」がスタート。アーティストのライブや各地の遊園地、観光地でのショー等活躍しているファイヤーパフォーマーRYUさんのステージです。

火のついた棒を回す姿。これだけでもすごいのですが…

火のついたチェーンを自分の体の一部かのように扱う姿に圧倒されました!

息子も大満足。最後に一緒に写真を撮ってもらいました!

「忘れられない思い出」にするひと工夫も

ファイヤーパフォーマンスショーを見終えて大満足でテントに帰ろうとすると、施設のシンボルでもある大階段に映し出されていたのはなんと「フォレストミステリーアドベンチャー」に挑む息子の姿でした!

この「思い出シネマ」は、施設内を回るスタッフが、お客さんの楽しむ姿を撮影、一日の最後に投影するというイベント。闇の中に映し出される姿は幻想的で、その体験がさらに深く記憶に刻まれるようでした。
そのほか、ホットワインやホットミルクを提供するワゴンもあり、夜も家族で楽しんでから床に就きました。

翌朝もセルフ調理でキャンプ気分

1泊2食付きが基本で、朝食は夕食と同じくカフェまで取りに行くシステム。

 

イングリッシュマフィンとベーコン、卵、野菜、それにリンゴジュースとヨーグルトが朝食のメニュー。

夜と同じくBBQグリルで調理。スキレットにベーコンと卵を入れて焼き、野菜とともにマフィンに挟めばできあがり。

フルーツとソースをトッピングしたヨーグルトも美味しい。

忘れてはいけないのが朝のコーヒー。こちらではあえて豆で提供、ミルで引く手間を楽しむスタイル。

挽きたてのコーヒーはやはり香りが違う!もっと飲みたかった…。

チェックアウトまでの間は川遊び♪

チェックアウトまでの時間は地図の左下、「川遊びエリア」で。こちらはライフジャケットや水鉄砲などの道具を無料で貸し出してくれ、ゆっくりと遊べます。水着や履き物(マリンシューズや、固定できるサンダル等)の準備は必須です!

川の水は澄み、暑いさなかでもひんやり。川遊び好きな息子はイキイキ!

レンタルした箱メガネで水中の様子を見ながら、生き物を捕まえようとする息子…でしたがなかなかうまくいきませんでした。

チェックアウト後はカフェでひと休み

本館にあるダイニングカフェで、イベント前の腹ごしらえを。山梨県産の食材もふんだんに取り入れたメニューは、見た目も味もばっちりでした。
一つ注意があります。こちらの施設は基本的に現金決済の取り扱いがなく、電子マネーやクレジットカードでの決済となります。

看板の映えメニュー「ミューの森ライスディッシュ ローストビーフとハンバーグ」(¥1,850)。ローストビーフやハンバーグはもちろん、付け合わせの野菜も美味。

焼き野菜をトッピングした「季節の焼き野菜とカレー」(¥950)。

アイスと一緒に食べると絶品♪「金の芋とアイスクリーム」(¥650)。

カフェにはテラス席もありました。

カフェの入り口脇には、地元山梨県産の食品や工芸品などを取り扱うショップも。

もうひとつのメインイベント「『蒼の村』づくり創造体験」へ

食事を済ませたら、いよいよ2日目のメインイベント「『蒼の村』づくり創造体験」へGO!MAPの左上、昨日も訪れた「創造エリア」で行われるアクティビティです。

ナビゲーターの守屋さん(左)とベジさん(右)が、イベントの説明をしてくれます。

かつて栄えたミューの村をみんなの力で元通りにする、というコンセプトのアクティビティです。

この日は秘密基地づくりということで、エリアの奥の林の中に進んでいきます。

以前の参加者が作った秘密基地。かなり凝った造りのものもあり、「つくれるのかな…?」と若干不安に。

スタッフのお二人にアドバイスを受けながら基地づくりスタート。2本の木の間に枝を渡して固定することに。

針金で固定した枝に、こんどは屋根の骨組みになる枝を取り付けていきます。インパクトドライバー初体験の息子は大人のサポートを受けながらチャレンジ。

骨組みができたら、今度は屋根を。息子と二人で木の皮や葉っぱを探して骨組みの間に。これなら雨をしのげそう??

完成した秘密基地に入って記念の一枚!ここまで大規模な共同作業は我が家にとっても初めて。いい思い出になりました。

【『蒼の村』づくり創造体験】
時間:
12:00~16:00
料金:宿泊者1名¥4,000、日帰り利用1名¥5,000、未就学児一律¥3,000
※3歳以下は無料(付き添いになります)
※本体験には安全のため靴が必要となります

一泊してみての感想は……

こうして盛りだくさんの一泊二日が終了したのですが、帰りに…どころか、滞在中から息子が「また来たい」と言っていました。これは珍しいことで、今までだと「リゾナーレ熱海」を訪れたときぐらいかな?そう考えると、彼の中でとにかく楽しかったのだと思います。
子どもが楽しめる施設というと、大人にとっては少し物足りなかったり、「子どもの楽しむ姿を見て喜ぶ」という二次的な楽しみになりがちだったりするのですが、「ミューの森」のすごいところは、大人も楽しめる本物のアクティビティばかりだというところ。
MAPを見ると、今回は体験することができなかった「ワークショップファクトリー」や「ファームエリア」もあり、再訪時にはまた違った楽しみ方ができそう。
「グランピングテントエリア」にもまだ建築中の場所があったりと、施設自体もまだまだ変化を続けている「ミューの森」。個人的には激推し!です。

「ミューの森」

住所:山梨県上野原市棡原13880
TEL: 0554-67-2333
中央自動車道上野原ICから車で約20分/JR中央本線上野原駅下車、タクシーで約30分
https://www.fantasy.co.jp/mieuxforest/

撮影・文/小松伸司

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980