都心から1時間で行ける!「ミューの森」での1泊が体験の宝庫だった件【前編】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


夏休みも終わり、2学期が始まりましたね。今年の夏はどんな思い出づくりができましたか?
我が家の夏の思い出づくりに一役も二役も買ってくれた、この夏オープンしたばかりのエンターテイメント型グランピング施設「ミューの森」をご紹介します。

「ミューの森」ってどんな施設?

皆さんの行動半径内にあるであろうイオンやイオンモールの中にあるアミューズメント施設「モーリーファンタジー」や「キッズーナ」などを運営しているイオンファンタジーが、初めてつくった宿泊施設が「ミューの森」です。
そう聞くと、エンターテイメント性や体験のクオリティに期待が高まりますよね。私もこの唯一無二のプロフィールが気になって、今回宿泊体験をさせていただきました。

ミューの森の見取り図。

ミューの森の全体MAP。子どもたちなら見ているだけでワクワクすること間違いなしです。

上野原ICを降りて約20分、ミューの森に到着!

中央自動車道の上野原ICを降りて山道をしばらく行くと、ミューの森に到着しました。入口付近の道は狭いのですが、交通整理をしてくれる方がいたので安心して通行できました。

 

ゲートには様々な文様とともに「ミューの森」の文字が。この文様はかつてミューの民が使っていた文字の一部という設定。

ゲートから受付までは車で行って荷下ろしもできます。音楽が流れているなど、気分を盛り上げる仕掛けが随所に。

受付のある本館の入り口。エントランス周りは木材を組み合わせたアートのようになっています。

エントランスの前には子供たちが自由に遊べる広場も。

時間によって、さまざまなアクティビティに参加できるのが「ミューの森」の特徴。目当てのイベント「フォレストミステリーアドベンチャー」まで少し時間があったので、施設内を散策してみました。
なかでも気になったのは「創造エリア」。かつてミューの森の民が暮らした架空の村、という設定のこの施設。特にこの創造エリアは、オープン前からクラウドファンディングを行い、一般の方と一緒につくったものがたくさんあるのだそうです。

想像エリア内にあるツリーハウス。2本の木と一体化したこの建物も、そうしてつくられたもののひとつ。

巨大ブランコも!息子もビビりながら楽しんでいました。

定番のターザンロープも。私もやってみましたが、十分楽しめるクオリティ。

創造エリアの最深部には謎の石碑が。刻んである文字も全く読めません。

いよいよ「フォレストミステリーアドベンチャー」に参加!

この施設の目玉イベントともいえる「フォレストミステリーアドベンチャー」は、ミューの森に残されたストーリーに沿って謎解きをするアクティビティ。

ミューの森のフォレストミステリーアドベンチャーで使用するキット。

謎が書かれた本や困ったときのヒントブック、そしてコンパスと鉛筆が手渡されます。

最大2時間をかけて、施設内を巡りながら謎を解いていくのですが、これがボリューム満点!大人も一緒に考えたのですが、それでもぎりぎりになってしまったほどです。

息子もひとつ謎が解けるごとに「おー!」と満面の笑み。後で聞いてもこのアクティビティが一番楽しかったとのこと。

「謎解き」なので、あまり内容は詳しくお伝えできませんが、これは本当におすすめです!

【フォレストミステリーアドベンチャー】
時間:10時、13時、15時30分の1日3回実施(最終回は季節によって時間変更あり)
予約:要予約。宿泊者¥1,500、日帰り利用者¥2,000

夏はマスのつかみ取りも!

イベントエリアを流れる小川では、マスのつかみ取りイベントも開催されていました。川魚を手づかみできる機会もなかなかないので、こちらも参加してみました。

 

マスはたくさんいるので最初はすぐつかめると思ったのですが、やはり素早い!

何度失敗してもチャレンジ!

最終的に息子が1尾、私が2尾をキャッチ。

捕ったマスは隣接するBBQエリアですぐにさばいてもらえます。

そして炭火でこんがりと焼き…

その場で食べることができます。川魚初体験の息子も、小骨と格闘しつつ「美味しい!」と絶賛していました。

冷暖房完備のテント&居心地のよいテラスでいただく夕食

アクティビティだけでなく、ここで宿泊施設の紹介も。今回泊まったのは「ミューのテント」というグランピングテント。我が家にとっては初のグランピングでしたが、設営の手間もなく、なんといっても冷暖房完備&冷蔵庫まであるという至れり尽くせりっぷりに、思わず「次からグランピングでいいんじゃない?」とママが言い出したほど(笑)。
※テント以外に建物内のお部屋もあります。

 

 

テントの外観。前室のような形でテラスがあり、タープが張られているので雨も防げます。

テラスにはBBQグリルやシンク、そしてテーブル&チェアのセットが。ベビー用のチェアもありました。

部屋の中にはベッド以外にもリラックスできる大きなチェアが。コンセントがいくつもあり、スマホやタブレットの充電も問題なくできます。

そしていよいよ夕食。夕食はもちろんBBQで、本館にあるカフェで食材を受け取り、自分で焼く形です。

 

BBQはビーフ、ポーク、チキンと盛りだくさん!ハンバーグはスキレットで焼くはずが、間違えてこちらで焼いてしまいました…失敗(汗)

高火力のグリルで焼くのでこんがり焼きあがります。

新鮮野菜たっぷりのアヒージョも堪能。

こちらは大人用のサラダや調味料類。

…というわけで、まだ夜も更けていないのにお楽しみポイントがてんこ盛りでした。
夜のイベントや、翌日のメインイベントなどは【後編】でお届けしますので、ぜひそちらもご覧ください。

「ミューの森」
住所:山梨県上野原市棡原13880
TEL: 0554-67-2333
中央自動車道上野原ICから車で約20分/JR中央本線上野原駅下車、タクシーで約30分
https://www.fantasy.co.jp/mieuxforest/

撮影・文/小松伸司

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980