「ハンバーグで感動したこと、ありますか?」と心惹かれる文言とともに、突如現れた「感動ハンバーグコース」。そう、ガストに“コース”メニューが登場したんです。しかも、Martでもおなじみの鳥羽周作シェフと共同開発したというから気になりますよね。さっそくその内容をご紹介します。
ガスト初のスペシャルコースのメインが「感動ハンバーグ」
今回登場した「感動ハンバーグコース」(¥1,869)。インパクトのあるネーミングですが、鳥羽シェフの「感動をつくる」姿勢を想起させます。今回、全国に1300店舗以上あるガスト全店で同じクオリティの料理を提供するという条件も加味し、素材の選び方や組み合わせ方も含めてこだわりにこだわって約1年かけて開発したそうです。
コースの内容は前菜、スープ、メインディッシュ、デザートという4品構成。セットではなくコースなので、オーダーすると順番に運ばれてきます。まずは前菜のサラダとスープがテーブルへ。前菜は「シュリンプサラダ ~ナッツとフルーツ~」。サニーレタスなどの野菜に海老やキウイ、グレープフルーツが入っています。
ドレッシングを全体に絡めて食べてちょっとびっくり。甘酸っぱいフルーツのジューシーさがサラダに合うんですね。さらにアーモンドの食感も加わって、一皿なのにそれ以上の楽しさが凝縮されているかんじ。キウイが程よく熟していて甘く、ピンクグレープフルーツがほんのり苦味があってバランスが絶妙。海老との相性もよくて美味しかったです。
スープは「コーンポタージュ ~フライドオニオンをのせて~」。個人的にもコーンポタージュが好きなのでうれしい一品。鳥羽シェフいわく、「ファミレスではコーンポタージュは定番。それをどう引き上げるか」で試行錯誤したそう。コーンポタージュにトッピングされているのはフライドオニオン。この程よい塩味がコーンの甘さを引き立てています。これはおかわりしたい!コーンの粒もいっぱい入っていました。
そして、ちょっとしたサプライズがありました。鳥羽シェフからのメッセージカードが付いているんです。コースの紹介と鳥羽シェフの思いが記されたカードがコースの始まりに渡されて、うれしい気持ちになりました。「自分のレストランなら直接話をするけれど、全国に多数の店舗があるガストではそれができないから」と鳥羽シェフの気持ちがこのカードに詰まっています。こういう細やかな気遣い、これだけでも感動しますね。
そして待ちに待ったメインディッシュの登場。「感動ハンバーグ ~トリュフ香るポテトチーズクリームIN~」です。もう、見るからに美味しそう!九州産の黒豚とグレインビーフの合挽肉を使用していて、ふっくら焼き上げています。これ、実はガスト史上もっとも分厚いハンバーグなのだそうです。
このハンバーグにナイフを入れる時には注意が必要。思い切りカットすると肉汁が飛ぶ可能性があります。本当にすごい肉汁があふれ出て、それと同時にトリュフの香りが立ち込めて、もう胃袋を鷲掴みされてしまいます。ちなみにハンバーグをカットするときは、最初は目玉焼きを少しずらして。まずハンバーグを味わって、その後、目玉焼きと一緒に食べるのが鳥羽シェフのおすすめです。
このハンバーグ、とってもジューシーなのでやけどにも注意!中のポテトチーズクリームとデミグラスソースをしっかり絡めて食べると、もうたまりません。美味しい!このデミグラスソース、ご飯にかけて食べたいヤツです。聞けば、白味噌やはちみつ、醤油を使った“和のデミグラスソース”なのだそう。
コースではパンかライスが選べますが、鳥羽シェフはライスがおすすめとのこと。ご飯に合うデミグラスソース、ステキです。でも、パンにつけても美味しいはず。どちらを選んでも外さないってことですね。
ライスまでしっかり食べたと思ったら、デザートの登場。え、かわいい!「グラスショートケーキ」です。この時点で結構おなかいっぱいでしたが、別腹発動。さっそくひと口。このクリーム、すっごく軽い!クリームはマスカルポーネクリーム、スポンジ部分は台湾カステラを使っているそうです。そこにラズベリーソースの酸味が加わって絶妙なバランス。トッピングのチュイールはそのまま食べても、割って混ぜても美味しくいただけます。ドリンクバーを追加して、ゆっくり味わうのがいいですね。
トータル、美味しいしかないこのコース。これが全国、どこのガストに行っても食べられるなんてすごくないですか?値段的も実際に食べてみると改めて驚きますね。これは、感動します。幸せ。おなかも気持ちも満たされる、幸せな時間でした。
「幸せの分母を増やす」がモットーの鳥羽シェフ。食べた人を感動させてくれるこのコースを通して、きっとたくさんの人が幸せになるはず。この味を全国すべてのガストで食べられるようにした技術力もすごい。約1年かけて誕生した「感動ハンバーグコース」。本当に感動するか、ぜひ、ガストで体験してみてください。きっと心も胃袋も揺さぶられますよ。