PR TIMES

「ゴミをインテリアに」

株式会社DRAWERS
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ゴミをなくす、マテリアルとプロダクトの間の商品ブランド始動インテリアデザイナーが考える新たな価値とは

インテリアデザイン事務所である株式会社DRAWERS(所在地:大阪府大阪市福島区、代表取締役:小倉寛之)は廃材をなくすことを意識したプロダクトブランド「wa/ter」の運営を2020年7月22日より開始致しました。

Background
インテリアデザインの設計をしている中で素材の良さを活かしながら美しさを追求することに注力して活動してきました。
しかし、それがいくら美しいものだとしても裏では大量の廃材を生んでしまっている現状があります。
またそれを破棄するのにも費用が掛かりました。
1度価値のなくなってしまったものにデザインの力でまたあたらしい価値を与えたい。
そういう思いからうまれたプロダクトブランドです。

Product features
1.価値のないとされるものに新たな価値を創造する
2.大量生産ではなく、小ロットでのロスの低減
3.未来を見据えた理念を持ち、探求し続ける
4.自然から学び、地球環境に配慮するSDGs

商品URL: http://water-sup.com

商品名:building block サイズ:40~100mm 素材:木材(メープル、ウォールナット) 特徴:木材屋の家具製作の際にでる端材を使って積み木を製作しました。無垢のままなので本物の木の香りを感じられ子供がなめても害がないようにしています。

商品名:hamon サイズ:140φ×60mm 素材:リサイクルガラス 特徴:今はなきブラウン管テレビのガラスを再生してつくりました。アロマをたらしたりブックエンドにしたりただのオブジェでもいい。用途は決めず、使い手の自由な創造性で価値は変化します。

商品名:ガラスのかたまり サイズ:100~200mm 素材:ガラス 特徴:吹きガラス工房で溶解炉の底に溜まったガラスの大きな塊を一度砕いて、再加熱することでオブジェとして生まれ変わりました。一つとして同じ形がない唯一無二の存在です

地方のリモートオフィスISLAND LIVING
私たちは2020年8月、淡路島の海沿いに古民家をリノベーションして新たな居場所をつくりました。
大地を通りぬける心地よい風、ゆれる草木の重なる音、淡路の穏やかな波に夕日が反射する光。それぞれが私たちの五感を刺激してくれます。都会の喧騒の中では決して感じることのできない非日常を日常として使える環境をwithコロナの時代につくりました。大阪と淡路島の2拠点での生活を築くためのリモートオフィス兼貸し別荘です。
時代は新しくなり、ワークライフも見直されるようになってきました。働いている時も大切な人と過ごしている時も何かを我慢しているという気持ちがなければ価値観が変わるのではないでしょうか。
いいものを生み出すにはまず自分たちが楽しんでワクワクできる環境を考える必要があります。ISLAND LIVINGは日々ものづくりを五感で体感し探求するいわば生活できる研究室です。

Future goals and prospects
このプロダクトブランドを立ち上げる上で一番大切にしていることは、利益目的にならないことです。
私たちデザイナーの仕事は様々な人やモノの問題解決をすること。
環境問題や社会情勢によって生まれたこのプロダクトブランドの活動によって、できるだけ多くのゴミを無くし
できるだけ多くの人にゴミは捨てられるだけじゃなくそれぞれ違った価値が残っているということを知ってもらいたいです。
商品を見つけてくれた人が作られる過程や理由を知った上で素敵だと感じて手にしてくれることが一番の願いです。
この想いは国内だけでなく、数年後には海外にまで活動を広げて伝えていきたいです。
そのためにも、私たちはより多くの作り手と交流し、探求し、ものづくりを通して未来を想像しつづけます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

マガジン
【Mart春号】
2024年3月28日発売
¥980