• TOP
  • PR TIMES
  • コスチューム・アーティストひびのこづえさんの「5つの絵」、ハラマキとタオルになって3ヶ月連続発売!
PR TIMES

コスチューム・アーティストひびのこづえさんの「5つの絵」、ハラマキとタオルになって3ヶ月連続発売!

ほぼ日
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ほぼ日の定番商品であり、ロングセラーの「ほぼ日ハラマキ」(2001年より発売)と「やさしいタオル」(2003年より発売)では、共同プロジェクトとして、2022年夏から秋のデザインをコスチューム・アーティストのひびのこづえさんにお願いしました。
できあがったのは、ことなる5つの絵を基本にした、ハラマキそしてけいとのぱんつ、レッグウォーマー、さらにはいろんなサイズのタオル。色も柄も、身につけたり使ったときの印象も、「ぜんぶちがう」。
その1つ1つに、ひびのさんの、すてきな世界があふれています。ハラマキの販売は7月と9月。やさしいタオルは8月。ぜひ毎月、ひびのこづえさんの絵をおたのしみください。
▶本プロジェクトの詳細は https://www.1101.com/toramaki/hibinokodue/index.html にてご覧いただけます。


ひびのこづえさんが描いた「5つの絵」をご紹介します。

少女


「いろんな『少女』を描いてみました。どこの国の女の子で、どんな女の子なのかは不明です。少女とは、人生で一度は通過する時代でもあります。少女という時代は、可愛いだけでは語れない、成長する中での不安や葛藤も同時に出会います。でもいつか、少女から成長したら、その時代を懐かしい物語として思い出すのです。だから奥深い少女のモチーフをモノトーンにしました」(ひびのこづえさん)

そら


「偶然の形を組み合わせたら、雲が何層にも重なっているように見えてきて、空ができました。雲の重なりをドットにおきかえて、広々とした空の深さまでも感じられるように、ドットの大きさもさまざまに。
そしてだんだんとオレンジ色に染まる空に、1機の飛行機が飛んできました。きっと素敵な景色が見えているのでしょう。身につけると、旅先で素敵な偶然に出会ったような気持ちになれます」(ひびのさん)

Parade


「東欧の伝統的な手刺繍、イーラーショシュに惹かれて、村人たちの生活に寄り添うその素朴な温かみをハラマキにしたいという思いで作りました。イーラーショシュは、太いラインと単色で作るステッチが特徴の刺繍です。生きものたちが祝うお祭りがあったらどんなものかな、と想像して作りました。動物や植物たちは、歌ったり踊ったりして毎日をお祝いしています。そんな生きものたちと同じような気持ちで生活できるように」(ひびのさん)

クモの宝石


「クモは木と木の間に透明の糸を繋げて大きな美しい模様を作ります。その仕事ぶりは美しく、細い手足を駆使し糸を丁寧に操りながら、空に絵を描きます。そして雨上がりのクモの巣には水滴がつらなり、太陽の陽を浴びて輝き、まるでクモが作った宝石のよう。クモはちょっと不気味でこわそうに見えますが、実は幸せを運んでくれます。昔、祖母は、クモは家を守っているから殺さないようにと話していました。綺麗な糸で刺繍したクモが、きっと素敵な宝石を運んでくれますよ!」(ひびのさん)

ROOT


「植物には根があります。根は地面の上からは見えないけど、よく見るととっても綺麗で、植物にとって大切なパーツです。横に広がったり、縦にドンドン進んだり、太かったり、曲がっていたり。
その根から色んなものを吸収して、色んな美しい植物が育ちます。人間や生きものには根っこは生えていないのに、生まれて成長し生きていきます。きっと見えない根っこがそれぞれについていると思います。そんな想像をめぐらせています。茶色い土の中をのぞいたら、とっても綺麗な根っこを発見した感動は、土の中に青空を見た気持ち。暖かい大地と空が包んでくれますように」(ひびのさん)

5つの絵をモチーフに、「ほぼ日ハラマキ」と「やさしいタオル」の各アイテムに展開しています。
【商品の販売について】
オンラインのほぼ日ストア https://www.1101.com/store/ およびTOBICHI東京(東京都千代田区神田錦町3丁目18 ほぼ日神田ビル 1F)、TOBICHI京都(京都府京都市下京区河原町通り 四条下ル 市之町 251-2 寿ビルデイング 5F)にて販売します。
第1弾 2022年7月7日(木)午前11時 ほぼ日ハラマキ「少女」「そら」
第2弾 2022年8月中旬予定 やさしいタオル「少女」「そら」「Parade」「ROOT」「クモの宝石」
第3弾 2022年9月下旬予定 ほぼ日ハラマキ「Parade」「ROOT」「クモの宝石」

[ひびのこづえさんプロフィール]
静岡県生まれ。東京芸術大学美術学部デザイン科卒業。コスチューム・アーティストとして広告、演劇、ダンス、バレエ、映画、テレビなどその発表の場は、多岐にわたる。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」のセット衣装を担当中。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

マガジン
【Mart春号】
2024年3月28日発売
¥980