タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「おうち時間で新たな楽しみを見つけました」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイで子育てをする中村明花さんが、子育てをつづるWEBコラム。
前回はオンラインで自宅学習に取り組んでいる様子を教えてくれました。(前回の記事はこちら→)今回も自宅での過ごし方について。外出自粛中のおうち時間をきっかけにハマった、2つのことを教えてくれました。

思いがけず、動画の制作にハマっています

私たちが住むタイのバンコクでは、スーパーなどをのぞく主な商業施設は一時的に閉鎖されていて、食料品など必要なものを買うとき以外は家から出ないように、という指示が長期にわたって出ています。(5月1日現在)
日本の皆さんもおうち時間が続いていますが、どんな風に過ごしてらっしゃいますか?
先月お話したように、娘が通う幼稚園ではオンライン授業を実施しているので、私たち親子は園からの課題をこなす日々。
先生たちのおかげで充実した授業内容でとってもありがたいのですが、それでも1日は長い!!
課題がすぐに終わった日は、娘と一緒に料理をしたり、お菓子をつくったりして過ごしています。レシピはどれも簡単なものばかり。
そこで、少しでも皆さんのおうち時間の使い方の参考になればなと、最近はその様子を動画に撮って、私が編集し、InstagramやYouTube(kohaji kitchen)にアップしています^ ^
動画のナレーションは娘の声^ ^
娘にしゃべってもらって録音しているのですが、娘も遊び感覚で楽しんでくれているので、いいかなと(笑)
そして私は、動画づくりにすっかりハマって夜な夜な作業(笑)
思いがけず、充実したおうち時間を過ごしています(*^^*)

デリバリーを利用してリフレッシュ

飲食店のデリバリーを利用することにもハマっています!
タイの飲食店はテイクアウトとデリバリーのみ営業することが認められていて、通常営業はできないのでどこも大打撃を受けているそう。
デリバリーを使うことで少しでも貢献できたら嬉しいし、私自身も今まで知らなかったお店の味を知るキッカケにもなって、楽しんでいます^ ^
ごはんを注文することもありますが、デリバリーばかりだと夫の体調管理に影響するので、カフェタイムに飲み物とおやつをデリバリーする事が多いかな。
娘の好きなチュロスやケーキを届けてもらったりしていますが、1番好きなのはパンケーキ屋さんのパンケーキ♡ いろんなお店を知りたいので色々試してるなかで、パンケーキは今まで2回利用しました♪
タイはもともとデリバリー王国なんですが、普段デリバリーをしていないお店も試行錯誤しながらお弁当をつくったり、色々なメニューを考えていて、お子様メニューがあるお店も増えてきました!
なので選ぶのも楽しい^ ^
たまには息抜きをして、楽しみを見つけて、上手に過ごしていきたいなと思っています!


娘が大好きなパンケーキ屋さんで食べたときの写真。今はお店が閉まっているのでここでは食べられませんが、また食べられる日が早くくるように願ってます。


デリバリーしたときの写真。タイにも日本のお店がたくさんあるから、日本にいるみたいです(笑)


中身はこんな感じでした^ ^

中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する3歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

【この記事もおすすめ!
タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「新型コロナウィルスの影響で休園に」
中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」8.ステーキ
中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」7.お好み焼き
中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」6.おかゆ

構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980