タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「娘が5歳になりました!」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイで子育てをする中村明花さんが、日常のあれこれをつづるWEBコラム。
前回は5歳にして包丁も使いこなす料理上手な娘さんにどう料理を教えているのか、数々のポイントを教えてくれました(前回の記事はこちら→)。3歳、4歳そして5歳の誕生日をタイで迎えた娘さん。誕生日の様子と中村さん一家にとって大きなニュースを話してくれました。

娘が5歳に! 背も伸びて成長を感じる日々です

先日、娘が5歳になりました^ ^
普段一緒にいるとそこまで気が付かないのですが、
去年の誕生日の動画を見てみると、今のほうがしっかりしゃべれるようになっていたり、顔がシュッとしたりで”あぁこんなに大きくなったんだなぁ”と改めて感じました。
今回のステイホーム中に背がすごく伸びたみたいで、先日久しぶりに会ったお友だちの身長を抜いていて(元々は娘のほうが小さかったです)、日々成長しているんだなぁとビックリ!
誕生日などの節目に振り返ってみると、成長を実感しますね^ ^
去年に続き、今年の誕生日もコロナの影響で幼稚園に行けず、お友だちを呼んでパーティすることも叶わず……。
かわいそうな想いをさせてしまっていますが、家族でおもちゃ屋さんに出かけ、ケーキも用意して、ささやかですがお祝いをしました。
おもちゃ屋さんでは、「好きなものを1つ買っていいよ」と伝えると娘はウキウキ♪
選んだのは赤ちゃんが成長していくおもちゃでした。
これ日本にもあるのかな? おもちゃなのに赤ちゃんからお姉ちゃんくらいまで成長するんです! おしゃべりもするし、本当に背が高くなるし、髪だって伸びちゃう!!
今のおもちゃはすごいですね!
元々お世話する系のおもちゃが大好きなので、赤ちゃんか動物のものを選びそうだなと思っていましたが、やっぱりそうでした^ ^

最後の思い出づくりをしています

娘の3歳、4歳、5歳の誕生日をお祝いしてきたタイですが、夫の移籍で離れることになりそうです。
今は、少しでもタイの思い出を残したいなぁと思うのですが、
再び店内飲食が禁止になりまして……本当なら、今のうちにお友だちともお出かけしたいところですが、あちこち出歩くのは心配なので、たまに家に来てもらって一緒に遊んでいます。
ステイホームしていた2カ月間はずっと友達に会えなかったので、娘は少し会えるだけでも嬉しそう♪
最後にみんなに会えるかな?と思っていた、幼稚園のサマースクールも国の方針で中止になり……みんなに会えないままお別れするのは寂しいですが……。
この状況なので、限られたなかでも、お友だちに会えるのは本当に幸せだなって思っています。


うさぎのケーキが食べたいというので、日本人向けの優しい味で作ってくれるケーキ屋さんにオーダーして、プラスで果物を娘と飾りました。
パパも同じ誕生日なのでろうそくは”5”と”35”を。娘が主役になるのでパパの誕生日感は毎年ないのですが(笑)


お誕生日プレゼントで娘が選んだ赤ちゃんの人形。毎日お世話して一緒に寝ています^ ^


遊具は使えませんが公園は開いたのでよくお散歩に行きます。娘の運動不足が心配だったのですが、公園に行けるだけでもいい運動になって、私もリフレッシュできるので嬉しいです。


中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する5歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980