タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「タイの映画館は子どもにも親にも優しすぎ!」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイで子育てをする中村明花さんが、日常のあれこれをつづるWEBコラム。
前回はコロナ禍で活用することが増えたという、アプリでの楽チン買い物術についてお話してくれました(前回の記事はこちら→)。子どもに優しい施設が充実しているタイでは、映画館もすごかった! 中村さん絶賛の、子どもも親もゆっくり楽しめる“kids cinema”とは⁉


【この記事もおすすめ!】
おかずに飽きたら〝タイの知恵〟〜サラダに飽きたらヤムトゥアプー風に!〜


座っていられなくても大丈夫!遊びながら見られる映画館

タイには子どもの遊び場がたくさんある、というお話を以前したことがありますが、映画館も子ども連れに優しい工夫がされています。
よく行く映画館には、“kids cinema”という部屋があり、スクリーンの前には大きなボールプールがあって、横には大きなすべり台まで。劇場に入る前のエリアにも小さな遊び場がある充実ぶりなんです。
娘の映画館デビューもこの“kids cinema”でした。日本に住んでいたときも一緒に映画館に行きたいなと思ってはいたのですが、じっとしていられるか不安だったので、もう少し大きくなってから……と思っていたら、タイでこの“kids cinema”を見つけて迷わずGO!
当時は3歳でしたが、普段遊び場でしているのと同じように、その場で友だちをつくって上映前から遊んでいたり、上映中はどこで見てもOKなのでボールプールから見たり、すべり台から見たり……「Trouble」という犬のアニメ作品を見たのですがとっても楽しんでいました。
普通の映画館だといくら小さい子向けの作品だったとしても、じっとしていられなかったらどうしよう、途中で飽きちゃうのでは⁉など、色々心配ですよね。
まるで遊び場みたいなつくりで、親としてはとてもありがたく、子どもも親もゆっくり楽しめました^ ^

タイならではの文化も!

映画館自体は日本の映画館と結構似ていて、同じようにポップコーンの甘い香りに包まれています♪ 私がよく行く映画館はフレーバーが多くて、選ぶ楽しみも^ ^
ただ、海外の映画館はドリンクとポップコーンがやたらと大きいんです!!
ドイツの映画館もすごく大きかったので、日本のサイズを見るとなんだか安心感があります(笑) 映画を見ながらでは飲み切れない&食べ切れないほどビッグサイズなので、お持ち帰りが基本です♪
日本と違うところと言えば、さすが王様の国だなぁと思ったのですが、本編前の予告が流れたあとに国王陛下を称える国王賛歌の映像と音楽が流れるんです。その間はみんな立ち上がって国王に敬意を表します。
サッカーでも試合が始まる前にも同じように歌が流れてみんな立つんですが、日本にはない文化なので最初はビックリしましたが、今は慣れました^ ^
映画館ひとつでも、それぞれの国によって違いがありますよね。
コロナ禍が落ち着いてタイを訪れる機会があったら、映画館を利用してみるのもおすすめです♪


右側がチケット買う機械で左側が売店になっています。


映画を観る前の遊び場スペース。部屋が開く前はここで飽きずに待っていられます。


映画が始まる前から大はしゃぎです。


キッズシネマはこんな感じ。


中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する4歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵

【この記事もおすすめ】
おかずに飽きたら”タイの知恵”〜茶わん蒸しに飽きたらカイトゥン風に!〜
タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「タイのデリバリーがすごい!」
タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「バンコクは日本産食材の宝庫⁉」

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980