【Martハンドメイド部】真夏のマスクケース、どうしてる?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

梅雨が明けたと思ったら、すっかり真夏。
毎年のことながらうんざりしますが、今年はそれに”マスク”が加わりました。ただでさえ汗だくなのに、マスクの中がこもってつらい……。
密じゃない場所、食事中などはマスクをはずしておきたいから、仮置きのための「マスクケース」が欲しいですよね。
そこで、「Martハンドメイド部」の部員の方々が作った、お手製マスクケースを拝見してみましょう!

おさかなマスクに合わせたジャストなケース

夏らしい爽やかなレモン柄の生地で作ったのは、☆☆yu☆ka☆☆☆☆さん。
マスクケース Martハンドメイド部
ドット柄をベースに、レモンのプリントがオシャレ。
夏らしい華やかなワンピースに似合いそうです。

マスクケース Martハンドメイド部 おさかなマスク
おさかなマスクもほら、ぴったりです。
鮮やかなイエローの裏地が目を引きます。抜かりないですね。

☆☆yu☆ka☆☆☆☆さんは、6月にもマスクケースをご紹介くださっていて、そのときに、作り方も解説いただいていました。
マスクケース Martハンドメイド部

「マスクの仮置きケースを作ってみました! ネットを参考にしつつ、自分でマスクのサイズを測ったりして、厚紙で型紙を作って仕上げました。写真は花柄が大人用サイズ、リボン柄は女性用サイズのマスクが入ります」と☆☆yu☆ka☆☆☆☆さん。

マスクケース Martハンドメイド部

「内側はこんな感じです。ボタンは手芸屋さんにて購入した『ワンタッチ プラスナップ 13mm』を使用しています。100円ショップにも売っているそうですが、私が行った時は売り切れでした……」

マスクケース Martハンドメイド部 おさかなマスク

おさかなマスクも、この通り。

素材で勝負のアイデアケース

マスクケース ハンドメイド

まめさんが作ったケースの素材、なんだかわかりますか?
実はこれ、元々はランチョンマットなのです。

「100円ショップで買えるランチマットを使って、マスクの仮置きケースを作りました♪ 外出時、ちょっとマスクを外して置きたい時…そのまま置きたくないですよね…そんな時にカバンからサッと取り出して使え、丸洗いも可能なケースです。そして1枚で3個作れるリーズナブルさ!もちろん樹脂ホックも100円ショップ。お家にある道具で簡単に作れる気軽さです(*^^*)b」

ファブリックと違って、ほどよい硬さのマットを使えば、バッグから取り出すのも楽ですね。
まめさんのアイデアに脱帽です!

ご投稿、ありがとうございました!

 

Martおうち部」「Martハンドメイド部」部員募集しています!

Mart会員に登録すれば即入部です!
会員登録はこちらからどうぞ〜 
★登録いただいたニックネームが、投稿時に反映されます

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980