【夏のおさかなマスクを考える】涼しく縫いやすい生地選び

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おさかなマスクで夏用を作りたい! おさかなマスクにトライしたいけど、どんな布を選べばいいの? 家にある布を使ったらうまく作れなかった……。そんなお声にお応えし、型紙を考案した、わたし、はまくま視点で「この布で作れば、快適おさかなマスクが完成する!」おすすめの布を紹介したいと思います。

「シャツみたいな生地」を探せ!

「おさかなマスクには、さらっとして少しハリのある綿(コットン)が良い」。布マスク初挑戦の友達に伝えたら、「手芸店に早速行ったけど、どれが綿かわからないし、綿でも色々な種類があって選べない……」という悩みを相談されました。家にあるもので、うまく質感を説明できないかな?探してみたら、ありました!

夏に着てもさらっと心地よい、薄手の綿のシャツ。適度なハリがあって、手で持った時にも表面がクタっとしない。この感じの布で最初の1枚にトライすると、縫いやすくて涼しさも確保できると思います。

布に「ハリ」があるってどういうこと?

写真の左は、おもて布もうら布も着古したTシャツで作成。右はおもてもうらも薄手の綿シャツと同じくらいのハリの生地で作ったおさかなマスクです。同じ型紙で作りましたが、左のTシャツマスクは「クタッ」。右のマスクは形がしっかりしています。

おさかなマスクは、初めてさんでもすぐ作れるように、縫い目を少なくして布を折る部分を減らしているので、いわば「芯」のない状態。そのおかげで通気性が良いのですが、柔らかい布で作ると「クタッ」として形が定まらなくなるのです。よって、適度な「ハリ」感のある生地が好相性。

「ハリ」と言っても分厚い生地という意味ではありません。薄手でさらっとした、暑い夏でも着てもいいかな、と思う綿シャツの質感を想像しながら手芸店でお買い物すれば、おさかなマスクに適した生地が見つかるはずです。

Tシャツや肌着の生地では作れないの?

顔に直接触れるものだから、肌触りの良いTシャツや肌着で作りたい。そう考える方が多いと思います。実は、Tシャツや肌着などの生地は、伸びたり特殊な加工がされている生地が多く、首回りや肩に「伸び留め」縫いがなされていたり、型崩れしないように首や肩にテープを縫い込んで形を維持するようにできています。

そこで、そのままTシャツの生地部分だけおさかなマスクに使うと、「縫い目がなくて布の重なりが少ない」という特性上、クタっとしてしまうのです。

そして、Tシャツ生地を重ねて使うと、思ったより暑苦しく感じることも! 形が崩れやすく、あまり涼感も得られないかもしれない……、そう考えると残念ながら、Tシャツ生地などは、おさかなマスクの型紙には向かないかもしれません。どうしても使いたい場合は、作り方にちょっと工夫が必要です。

「クタ」っとしたやわらか系生地をおさかなマスクに使うには?

「肌触りの良いTシャツ」をどうしても使いたい場合、わたしはおもてもうらも両方使うのではなく、片方を「ハリ」のある薄手の綿、片方を「クタッ」としたTシャツ系で作成しています。

さらに、おもて生地の端の「5ミリの2つ折り」を「1センチの3つ折り」になるよう型紙を修正することで、生地の端に芯を作って「クタッ」とならないようにしています。ただし、伸びる生地(Tシャツなど)と適度なハリのある綿シャツみたいな生地を合わせると、とっても縫いにくいので、この組み合わせは「最初の1枚」として作る場合はおススメしません。

そのわけは布と糸の関係にもあります。

布によって糸も針もベストマッチが存在する!

実は、針や糸の太さ、素材は「縫う布にあわせて選ばなくてはいけない」のです。厚手のジーンズならジーンズ用の糸、Tシャツならニット用の糸。綿の手縫いに適した糸ももちろんあります。伸びる生地を伸びない生地の糸で縫ったり、さらに針先が生地にあっていないと、作りにくいことがあります。せっかくお気に入りの生地を選んだのに、大苦戦した上に、きれいに仕上がらない、なんてことも。

素敵に仕上げたいからこそまずは基本をおさえて!

好きな布で作れるのが手作りマスクの良さ。
あの布がダメ、この布でないと完成しない!なんていう、うるさいこと、本当は言いたくありません。

でも、「お裁縫しないわたしでも上手にできた!」の感動を知っているからこそ、まずはおさかな型紙とおススメ布のベストマッチで作ってみて、縫っている時も仕上がった時も楽しい気持ちで笑顔になって欲しい。最初の1枚は、おうちにある夏の綿シャツを想像!さらっとしているけど適度なハリがある生地。これを目安に選んでみてくださいね。

次回は「綿シャツ的な生地」を、より具体的に、また、縫いやすくて夏マスク向きのおすすめ生地について紹介します。

取材・文/はまくま

【こちらの記事もおすすめ】
【型紙・作り方ダウンロードあり】HKマスクを超える⁉願いがぜんぶ叶う、夢の「おさかなマスク」誕生!

※おさかなマスク子供用をうたい、上記の型紙を縮小したものを無断掲載しているサイトがございますが、こちらはMart、はまくさまさん共に無関係ですのでご注意ください。

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980