【夏のおさかなマスクを考える】綿素材の中でも涼しい生地はどれ?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おさかなマスクが作りやすく、形がきれいに仕上がるのは、適度な「ハリ」感のある綿。その中でも、夏は特に涼しさを感じやすい「サッカー」「リップル」がおすすめなので、くわしく紹介します。

「サッカー」「リップル」ってどんな生地なの?

表面が、ポコポコと凹凸のある生地です。夏の衣類や、まくらカバーなどで一度は見たことがあるかもしれません。凹凸があるのでふわっと空気を抱き込んで、肌に張り付きにくく、薄地だけど凹凸加工のおかげで適度なハリもあるので、まさにおさかなマスクと好相性なのです。色々な種類があるので、肌に優しい綿100%を選んでくださいね。

うら布との間にふわっと空間ができる!

おさかなマスクは通常の立体マスクと違い、口元に縫い目がないのでもともと通気性が良い構造です。そこに、このポコポコ生地を使うとことで、さらに息が吸いやすくなる気がします。生地同士がピタッと密着しないので、ふわっと空気が入ってエアリーなイメージ。

今回、写真のマスクは、おもては「リップル」、うらは「さらし」で作りました。試しにおもてうら逆にして着けてみたら、肌に直接ポコポコ生地がくると、よりふわっと涼しい気がします。とはいえ、さらしの触感もかなり良いので、どちらをうらにするか、甲乙つけがたいです。

手縫いでもきれいに仕上がりました!

ちょうどよい「ハリ」感もあり、型崩れなし。手縫いでも作りやすく、こんなにざっくりとした縫い目でもきれいに仕上がりました。

あまりに粗く縫った上に、赤い糸なので、見本のつもりでしたが、着け心地の良さからお気に入りの1枚として活躍しています。

これから手芸店で夏布探し!なんて方は、ぜひ「サッカー」「リップル」「綿100%」のコーナーを探してみてくださいね。柄が豊富に揃っているはず。ちなみに、この見本から1軍に昇格したわたしの快適おさかなマスク、うら生地は「さらし」で組み合わせています。実は、この組み合わせが絶妙でした!「さらし」を使うとググっと涼しさを感じる秘密は次回紹介します。

ガーゼってどうなの? 夏マスクの裏地で試してみた

今回は「夏向きポコポコ生地」を紹介しましたが、布マスクと言えばガーゼを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。そこで、おさかなマスクでガーゼってどうなの?を試してみました。

結論から言うと、布の重なりが少ないおさかなマスクで、目の粗いガーゼを使うと、縫いにくい上にクタっと頼りなくなってしまい、仕上がりがいまいちです。ガーゼはゆがみやすいので縫うのも大変。ただ、肌触りはやはり抜群なので、前回の記事で紹介した「Tシャツなどでつくる時のコツ」を参考に、端を三つ折りで縫うように型紙を調整して、ハリのある生地と組み合わせれば、問題はなんとかクリアできます。

どうしても使いたい薄手のガーゼが手元にあるなら、数枚重ねて少しハリを出して、うら布にするのもいいかもしれません。

熱中症が心配なこれからの時期。「この布が過ごしやすい」「肌触りがわたしにぴったりだった!」を見つけて、「おさかなマスク」を楽しんでいただけますように。

27日(土)発売のMart8月号
おさかなマスクの型紙&涼しいつくり方あり!
ユザワヤ¥200引きクーポンも

マスクスケールとしても使える、おさかなマスクの型紙が付録でついてきます。ユザワヤさんの200円引きクーポンも。ぜひチェックしてみてください。

取材・文/はまくま

【こちらの記事もおすすめ】
【夏のおさかなマスクを考える】涼しく縫いやすい生地選び

※おさかなマスク子供用をうたい、上記の型紙を縮小したものを無断掲載しているサイトがございますが、こちらはMart、はまくさまさん共に無関係ですのでご注意ください。

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980