【Martおうち部】子どものために手づくり頑張りました!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

長い自粛期間中にハンドメイドに目覚めた人も多いのではないでしょうか。今回は、お子さんのためにハンドメイドに精を出した「おうち部」部員の作品をご紹介します!

入園・入学グッズを一気に製作

「ぽっかりと空いた時間。 普段まったく使わないミシンを引っ張り出してきて、下の子の入園グッズをつくりました」とaoiさん。
通園カバン、靴袋、お弁当袋、コップ袋、ランチョンマットをつくると、勢い止まらず…。

「やり出すと止まらない私。もともと既製品を購入する予定だった、上の子の入学グッズまでつくっちゃいました。 ずらっと並べて達成感!」

メルちゃんのトータルコーディネートを

akicoccoさんは、メルちゃんのお洋服づくりを楽しんだよう。
「おうち時間が長くなり、お裁縫の時間も多くなりました。娘のためにつくっているはずが、何だか楽しくなってきました。人間の服と違って細かい処理がいらないのですぐ出来ちゃいます。 私はミシンで縫っていますが、『裁ほう上手』の接着剤を使えば、ミシンがなくても手縫いと接着剤でもつくれます」

「裾上げしようとズボンを履かせて、ピン打って……とやってる自分にちょっとクスッと楽しくなりました」

ぬいぐるみハウスを建築!

大作に挑んだharutoryさん。「娘のお気に入りの小さなぬいぐるみたち。娘がお家を買ってほしいというので、母さんは頑張ってつくることにしましたよ!」

「牛乳パックと段ボールをチョキチョキ。ボンドで貼って……乾燥待ち。ボンドは黄色いボトルのボンドより、かなり早く乾く速乾ボンド(白い)がオススメです!!」
「さらにフェルトを貼って、できました!4階建てのおうち♪ 娘、大喜び、私、達成感。あと2つ増えてもまだ住めます(笑)」

皆さんの作品に愛を感じます・・・と同時に、つくる側も楽しそう。充実したおうち時間も過ごしてらっしゃいますね。
おうち時間にしてみたこと、作った作品などあったら、ぜひ「Martおうち部」「Martハンドメイド部」に投稿してください!

Mart会員に登録すれば即入部です!
会員登録はこちらからどうぞ〜 
★登録いただいたニックネームが、投稿時に反映されます

【この記事もおすすめ】
【Martおうち部】いつものご飯がランクアップするちょっとしたテク4選

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980