コウケンテツさんに学ぶ!料理上手になるための第一歩で大切なこととは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「休日は家族にごはんをつくりたい」という気持ちがあるものの、料理に苦手意識があって「何から始めたらいい?」と悩むパパに、コウケンテツさんが優しくアドバイス! 料理初心者さんが料理上手への道を踏み出すために大切なことを教えていただきました。

一つのことができた!という 成功体験から始めると、どんどん楽しくなるはず!

コウケンテツさん

「料理って、買い物から始まり、献立を考え、洗い物をして、と本当にステップが多すぎますよね。すべてをやらないといけないと思うとハードルが高すぎる! でもその一工程だけならできそうじゃないですか?」と話すコウケンテツさん。

コウさんが子どもに料理を教える際も、一工程の成功体験の積み重ねを大事にしているそう。

「今日は玉ねぎだけ切ってくれる?など、料理の工程を分解して頼むことで挑戦しやすく楽しくできるんです。そして一つできたら次もやりたいと欲も出てくる。そういう積み重ねが大事だと思います。これは、料理が苦手と思っているパパさんたちも同じこと。ミールキットはまさに料理の工程の一部を行うだけで完成し、料理をしたという達成感や自信を与えてくれます。味つけの失敗もなく、初心者には理想的な教材ですね」

さらに、一部だけでも料理をしてみる意味は大きいと語るコウさん。

「実際料理をしてみると大変さを実感し、日頃料理をしてくれる家族への感謝も生まれますし、流れを把握できてどこで手助けが必要かが見えてきます。そうなると一緒に台所に立つのも楽しくなってくるはずです!」

優しいアドバイスをくれるのはコウケンテツさん

料理研究家。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、多方面で活躍中。Oisix などのミールキット開発にも携わり、誰でも手軽に美味しくつくれるメニューが好評。3 児の父として子育てにも奮闘中。YouTubeチャンネル「Koh Kentetsu Kitchen」も大人気。

撮影/野口健志 取材・文/加藤文惠 編集/倉澤真由美

Mart2023年春号 「週末ぐらいやりたいけれどできない」パパ必見! 特別講師・コウケンテツさんに学ぶ 料理の道は「ミールキット」から! より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980