【Mart春号】コウケンテツさんに学ぶ!ミールキットで料理の基本を身につける!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「休日は家族にごはんをつくりたいけれど、何から始めたらいい?」と悩むパパに、コウケンテツさんがミールキットを使った料理へのアプローチ術を教えてくれました!

普段料理し慣れていない人は、調理する前にどんな作業があって何が必要なのか、といった流れをイメージすることから始めましょう。スムーズに進められるようになると、料理が楽しくなってくるはず!

【1】まずは流れを理解する

コウケンテツさんがミールキットの作り方を読んでいるところ

はじめに全体像をつかんでおくことが大切です。「料理をするうえで、段取りを最初にシミュレーションすることが実はいちばん大事なことなんです。ミールキットに付属しているレシピは、写真入りでわかりやすくつくられたものが多いので、見るだけでイメージしやすそうですよね。よく読んで流れをつかむようにしてみてください」

【2】必要なものを最初にそろえてから始める

コウケンテツさんが材料などの準備をしているところ

使うものを最初に出しておけば、料理がスムーズに進められます。また、料理をするうえで大切な基本も守れるそう。「料理が苦手な人ほど、違う食材ならあるからこれでいいかと代用したり、きちんと量らずこれくらいでいいか、と分量を変えたりしがち。美味しく完成するよう計算し尽くされたレシピを信じて、忠実につくることも料理上手への第一歩に!」

ここもチェック①料理は洗い物&片付けも大切です!

「作業の途中で、気がついたら使い終わったものやゴミを片付けたり、汚れたものを洗っておいたりするように心がけましょう。合間にやるクセをつければ、後になってまとめてするより断然ラクですよ」。心がけておくようにしましょう!

ここもチェック②ひと手間加えるだけのアレンジで達成感を得ることから始めても!

料理はイチから全部つくるものという概念を捨てて、既製品のプチアレンジから始めてみるのもおすすめ。「市販のお惣菜に具を足す、レトルトやインスタント食品にトッピングする、というのも立派な料理だし、美味しさがパワーアップします」

Mart春号ではこのほかにも、料理が苦手な人が始めやすいお惣菜アレンジ、ミールキットやおかずの素を使って料理の流れを身につける方法など、内容がもりだくさん!ぜひチェックしてみてくださいね。

撮影/野口健志 調理/コウケンテツ 取材・文/加藤文惠 編集/倉澤真由美

Mart2023年春号 「週末ぐらいやりたいけれどできない」パパ必見! 特別講師・コウケンテツさんに学ぶ 料理の道は「ミールキット」から!

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980