ヘルシーオイルが美味しくとれちゃう すごい「万能調味料」発見!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

健康のために油を使い分けるのが最近のブーム。肉も野菜も「これ1本」で味が決まる万能調味料「リケンのノンオイル」にいろいろなオイルをプラスして、簡単にヘルシーメニューをつくってみませんか。

自家製ドレッシングでサラダを楽しもう
リケンのノンオイル 青じそ+えごま油

リケンのノンオイル 青じそ(190㎖)。
国産大葉を100%使用した香りゆたかなノンオイルドレッシング。さっぱりとした味わい。

アボカド、トマト、ゆで卵のサラダ

カットしたアボカド、トマト、ゆで卵を皿に盛りつけてブラックオリーブを散らす。「ノンオイル 青じそ」大さじ1とえごま油小さじ1を混ぜ合わせてかける。

神経細胞を活性化させてくれる効果が期待でき、脳によいといわれているえごま油は、卵などのたんぱく質の多い食品と一緒にとると、その効果が高まります。青じそとえごま油特有のしその風味がトマトの酸味とマッチします。(土肥さん)
リケンのノンオイル塩レモン+オリーブオイル

リケンのノンオイル塩レモン(190㎖)。
シチリアレモン果汁とレモンのピューレですっきりとした美味しさ。

ケールとにんじんのサラダ

カットしたケールと、ピーラーでリボン状に削ったにんじんを盛り、りんごとくるみをトッピング。「ノンオイル塩レモン」大さじ1とオリーブオイル小さじ1を混ぜたものをかける。

神経細胞を活性化させてくれる効果が期待でき、脳によいといわれているえごま油は、卵などのたんぱく質の多い食品と一緒にとると、その効果が高まります。青じそとえごま油特有のしその風味がトマトの酸味とマッチします。(土肥さん)
リケンのノンオイルくせになるうま塩+あまに油

リケンのノンオイルくせになるうま塩(190㎖)。
にんにくのうま味にピリッとした黒こしょうがたっぷり。コクのある大人の味。

ケールとにんじんのサラダ

カットして加熱したブロッコリーと桜エビ、油を切り、ほぐしたツナ、「ノンオイルくせになるうま塩」大さじ1とあまに油小さじ1をボウルに入れて和え、皿に盛りつける。

殻ごと摂取できる桜エビはカルシウムが豊富で、酢がカルシウムの吸収を高めてくれます。加熱すると効果が軽減してしまうオメガ3系脂肪酸のあまに油は、サラダでとるのが◎。(土肥さん)
管理栄養士 土肥愛子さん

管理栄養士 土肥愛子さん
2児のママ。見た目がよく栄養バランスのとれた簡単レシピが得意で、フードコーディネーターとしても活躍中。

好きなオイルをプラスして野菜を美味しく!

「油を使っていない『リケンのノンオイルドレッシング』は、素材の風味を生かすことができ、うま味が凝縮されて味がしっかりしているので、ほかの調味料を足さなくても味が決まります。つまり味つけの失敗がないということで、うれしいですよね。味のバリエーションも豊富なので和洋中どんな料理にもピッタリな1本があって、焼く・煮る・蒸すと、いろいろな使い方ができて料理のレシピの幅も広がります。流行りのオイルをプラスすることで、食材に含まれる栄養素の吸収率が高まり、またそれぞれのオイルの風味で味に深みも出て一石二鳥ですね!」

ヘルシーメニューも簡単につくれます

ジューシーな鶏肉と甘いキャベツを爽やかに

ノンオイル青じそ+オリーブオイル

蒸し鶏とキャベツのトマトねぎしそソースがけ
蒸した鶏もも肉はトマト&青じそが引き立て役となりさっぱりと食べられます。甘みの強い蒸しキャベツともよく合い、ご飯が進む一品。

蒸し鶏とキャベツのトマトねぎしそソースがけ

《つくり方》

  1. 鍋もしくはフライパンに、ひと口大にカットしたキャベツ1/6玉を敷きつめ、その上に塩・こしょうで下味をつけた鶏もも肉1枚をのせて蓋をし、弱火で20~30分、火が通るまで蒸す。

  2. ボウルに1.5㎝角にカットしたトマト1個とみじん切りにした長ねぎ1/4本、「ノンオイル青じそ」大さじ4、オリーブオイル大さじ1、おろしにんにくチューブ5㎝を入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 皿に蒸し上がった①のキャベツと鶏肉をカットして盛りつけ、②のソースをかける。

淡泊な味のカリフラワーライスにコクをプラス

ノンオイルくせになるうま塩+ごま油

ヘルシーベジ炒飯
しっかりとした味の「ノンオイルくせになるうま塩」とごま油の香ばしい風味のおかげでカリフラワーライスが違和感なく満足感のあるメニューに。

ヘルシーベジ炒飯

《つくり方》

  1. 冷凍カリフラワーライス200gを表示時間どおりに電子レンジで解凍する。

  2. フライパンに油を熱し、①のカリフラワーライスとおろしにんにくチューブ5㎝、みじん切りにした長ねぎ1/4本を加えて、炒めながら水分をよく飛ばす。

  3. 桜エビ大さじ1とむき枝豆30gを加えてさっと炒めたら、割りほぐした卵2個を加えてさらに炒め合わせ、「ノンオイルくせになるうま塩」大さじ2とごま油大さじ1で味つけしたら火を止めて器に盛りつける。

夏休みのランチに! 簡単そうめんアレンジ

ノンオイル塩レモン+ごま油

さっぱり塩レモンサラダそうめん
さっぱりながら香り高い塩レモン×ごま油の組み合わせがクセになる味。喉越しのよいそうめんで食欲が落ちたときでも進みそう。

さっぱり塩レモンサラダそうめん

《つくり方》

  1. そうめん1束は袋の表示時間どおりにゆでて冷水でしめ、水気を切ったら器に盛る。

  2. その上にスライスしたサラダチキン40gとブロッコリースプラウト15g 、レモンスライスを盛りつけ、1/8にカットしたミニトマトをまわりに散らし、最後に「ノンオイル 塩レモン」大さじ3とごま油小さじ1と1/2を混ぜたたれを回しかける。

リケンのノンオイル
「美味しい足し算レシピコンテスト」
実施中!

ただいまMart webにて、ノンオイルドレッシングとヘルシーオイルでつくるレシピコンテストを実施中です。優秀作品は、賞品&Mart8月号にてレシピを掲載予定。皆さんの美味しいアイデアを応募してください!(※レシピ応募の際には会員登録が必要です。)

商品のお問合わせ先/理研ビタミン株式会社 お客様相談センター
0120-831-009
www.rikenvitamin.jp
撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/土肥愛子 取材・文/西岡直美

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980