アウトドアスパイスブームの火付け役「ほりにし」総まとめ!おうちごはんレシピ集も

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

いま話題沸騰中の「ほりにし」は、アウトドア好きを中心に人気の万能調味料!簡単レシピで絶品料理がつくれる手軽さと美味しさからアウトドアだけではなく自宅で普段の料理に使う人も増えています。今回はそんなほりにしの基本の使い方からアレンジレシピ、進化した「金のほりにし」まで一気にご紹介します!

「ほりにし」とは?どこで買える?

話題沸騰!「ほりにし」って?

 

「ほりにし」の正式名称は「アウトドアスパイスほりにし」。和歌山のアウトドアブランド「Orange」のマネジャー堀西さんが5年かけて作った、こだわりの万能調味料です。開発者の堀西さん自身もアウトドア好きで、キャンプの際にたくさんの調味料を持っていくことに煩わしさを感じていたことから作られたそう。

ほりにしは21種類のハーブを配合し、肉・魚・野菜などあらゆるものに合うように作られているため、かけるだけで手軽に味が決まるとSNSを中心に話題に!アウトドアではもちろん、自宅での普段の料理に使ったり、自宅でキャンプご飯を楽しんだりと、アレンジの幅が広く1つあるとさまざまな料理に大活躍します。

Mart読者のおすすめコメント

読者からのリコメンドがたびたびあり、Martにもたびたび掲載させてもらっている「ほりにし」。2021年5月号では各種メディアで「チューバー主婦」として活躍する調味料使いの達人「チューバー主婦」源嶋位江さんがおすすめの理由とともに紹介してくれました。

  • 「バーベキュー用を想定して調合されているだけあって、牛肉にすごく合います。ゆずや柑橘系のほのかな香りもして、和の風味も感じます」
  • 「色々試した結果、さわやかなハーブの味と香りが、チーズと抜群の相性! いつものトーストが各段に美味しくなります」

コメントからも、あらゆる料理に使えることがわかるはず!

「ほりにし」はどこで購入できる?

「アウトドアスパイス ほりにし」は開発元のアウトドアショップOrangeの公式サイト他、楽天市場やamazonでも購入可能です。ネット通販以外ではアウトドア専門店でも購入可能ですが、置いてあるかどうかはその店舗によります。実物を見てから決めたいという方以外は、ネット通販で購入するのが確実で早いでしょう。

「アウトドアスパイスほりにし」基本の使い方&レシピ

調味料は「ほりにし」1つでOK!キャンプで大活躍!

アウトドアスパイスほりにしをまぶした肉

「キャンプでの料理も、やっぱり美味しい味付けを楽しみたい!でも、荷物はなるべく少なくしたい」そんな想いを叶えるべく作られたのがアウトドアスパイスほりにし。ほりにしはどんな食材にも合うように作られているので、持っていく調味料はほりにし一つでOK!

バーベキューで焼いたお肉にかけるだけで、複雑な味付けをしたステーキのように。アウトドア好きの方にはすでに定番のほりにしは、これからキャンプの際に持っていく基本アイテムになりそうですね。

「アウトドアスパイスほりにし」自宅でもできるアレンジレシピ4選

簡単・手軽に味が決まることから、アウトドアだけの使用にとどめるのはもったいないと自宅で使われるほりにしユーザーさんも増加中。幅広いアレンジレシピをご紹介します!

アレンジレシピ① チーズトースト

アウトドアスパイスほりにしをふりかけたチーズトースト

定番のチーズトーストにさっとかけるだけでアクセントに!さわやかなハーブの味と香りがチーズと抜群の相性で、トーストの美味しさを引き立てます。手間もないので忙しい朝にもぴったり。

調味料の達人が教える「ほりにしチーズトースト」レシピはこちら

アレンジレシピ② ローストポーク

アウトドアスパイスほりにしをまぶして焼いたローストポーク

マンネリしがちなお肉料理も「ほりにし」で新鮮な味に!完成後にかけるのではなく、まぶしてから焼くのがポイント。完成後しょうゆをプラスすると和の風味が引き立つ味に。

ポークソテーもお店の味に!つくり方はこちら

アレンジレシピ③ 黒こしょうが効いた大人パスタ

アウトドアスパイスほりにしがアクセントになったきのこのパスタ

ツナときのこの和風の味わいのパスタに、黒こしょうがが効いたほりにしを加えてピリッと大人な味わいに。子どもに合わせた味付けだと物足りないというパパとママもにもおすすめのアレンジレシピです。

アレンジレシピ④ まぜるだけ!まるでチョレギサラダドレッシング

アウトドアスパイスほりにしと調味料をまぜて作ったドレッシングをサラダにかける様子

調味料に混ぜるだけで、しっかりとうま味を感じられるチョレギサラダドレッシングのような味に。サラダのトッピングにはのりを選ぶと、ドレッシングとの相性もばっちりです。

「なんだか味にパンチがない」を回避できます!レシピはこちら

ファン待望の“金のほりにし”!ほりにしプレミアムでワンランク上の味わいを

「アウトドアスパイスほりにしプレミアム」とは?

金のほりにしとして話題のアウトドアスパイスほりにしプレミアムのパッケージ

アウトドアスパイスほりにしのファンが待ち望んだ“金のほりにし”こと「アウトドアスパイスほりにしプレミアム」は、通常のほりにしをベースに、約1年間全体のバランスを考え試作を繰り返し出来上がった万能調味料です。白トリュフと塩を配合した「白トリュフソルト」を加え、プレミアムなほりにしに進化しました!

冬にしか収穫できず希少価値の高い白トリュフを使った金のほりにしは、一振りで高級感のある味わいに。いつもとは一味違ったアクセントをつけたいときにおすすめです。

完成後に一振りするだけ!金のほりにしを使ったアレンジレシピ

金のほりにしを一振りしたサラダ

金のほりにしは野菜や卵との相性が抜群です。食べる直前に一振りすると、白トリュフの香りと風味がふわっと広がりいつもよりリッチな味わいを楽しめます。サラダやオムレツに振るだけで、手軽に高級感のある味付けに。週末の朝は金のほりにしを使って、ワンランク上の特別な朝食を味わうのもいいですね。

白トリュフは加熱すると香りや風味が弱くなってしまいます。加熱前の使用は避けて完成後に振りかけて食べましょう。

キャンプなどのアウトドアから自宅での料理まで、万能に使用できる「ほりにし」はSNSを中心に話題沸騰中!一家に一つが当たり前になるかも!? 時間がないときにも手間要らずで便利なほりにしを、ぜひ試してみませんか?

※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。

構成/Mart編集部、文/山中麻衣

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980