3人のお子さんを持つMart読者の田中さん。市販の調味料を工夫して、家族みんなが満足できるお手軽レシピをいろいろ試しているそう。最近は本格的なタンドリーチキンがつくれるスパイスミックスを活用しています。
【この記事もおすすめ!】
おうちで海外気分♪ ヤミーさんの「フライパンひとつで簡単多国籍レシピ」
漬け込み不要!まぶして焼くだけでOK
商品は使い切りに便利な小袋タイプ。中には数種類の香辛料がブレンドされたスパイシーな香りの粉末が入っています。1袋35gで1kgの鶏肉が調理可能! 4人家族でお腹いっぱいになれる量がつくれます。
「タンドリーチキンの調味料はペースト状が多いですが、これは粉末なので残ったときも保存がしやすいんです。粉末をまぶして焼くだけ、の手間いらずなところもお気に入りです」
基本のタンドリーチキンのつくり方はこちら
材料(4〜5人分)
鶏もも肉……1kg、マギー スパイスイット タンドリーチキン……1袋、レタス(彩りに)……適量
つくり方
①ボウルにひとくちサイズにカットした鶏もも肉を入れ、タンドリーチキンの粉末を均一になるようにまぶします。
②フライパンに多めの油を入れ、表面を焦がさないように気をつけながら中火で焼きます。もしくは220度のオーブンで20〜30分焼いてもOK。
「鶏もも肉を使用しましたが、お好みでむね肉を使ってもしっとりした仕上がりに。ピリッとしたスパイスの辛さが病みつきになります! 」
ごはんと炒めてスパイシーピラフにアレンジも♪
材料(1人前)
マギー スパイスイット タンドリーチキン……小さじ1強〜 ご飯……1人分、鶏もも肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマン……適量、卵(目玉焼きに)……1個、ベビーリーフ・トマト・コーンなど(彩りに)……適量
つくり方
①玉ねぎ、にんじんは粗みじん切りに、鶏もも肉とピーマンはあらかじめ小さめのひとくちサイズにカット。
②フライパンで①を炒めてからごはんを加え、タンドリーチキンの粉末を入れてさらに炒めます。
③お皿に盛り、目玉焼きをのせたら完成。彩りでベビーリーフやトマトを添えて。
「ちょっとだけ粉末が余ってしまったときに便利なレシピです。ワンプレートで満足感があるのでランチにもおすすめです」
田中さん宅ではこんな感じで食べています
基本のタンドリーチキンをつくり、ゆでたじゃがいもとブロッコリーと一緒に耐熱皿に盛り、シュレッドチーズをかけてオーブンで焼きました。「我が家で人気のアレンジです。チーズの甘さとチキンのスパイシーな風味が相性ばっちり! 小学生の子でもハマる辛さで、ヒーヒー言いながらもお代わりしています(笑)」
お肉だけでなく、エビや貝類と合わせても絶品の味わいだそう。夕食のメイン料理に、ビールのおつまみに……家族みんなで楽しめること間違いなし! の1品です。
マギー スパイスイット タンドリーチキン 175g(35g×5袋) ¥1,000(税込)※編集部調べ
【お問い合わせ先】
ネスレ日本 https://shop.nestle.jp/front/contents/nestle-professional/
撮影/山下忠之 フードコーディネート/加藤彩子 取材・文/丹下紋香
【この記事もおすすめ!】
ご飯に混ぜるだけ!カルディの時短「〇〇の素」
中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」Vol.13 野菜炒め
調味料選手権2020年で総合1位! ドはまりする人続出の「ラブパク」って?【Writer’s Pick】