おうちで海外気分♪ ヤミーさんの「フライパンひとつで簡単多国籍レシピ」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おうちごはんが増えると、毎日の献立を考えるだけでも大変。料理のレパートリーもそろそろ限界に……。そんな悩める私たちを救ってくれるのが 、料理研究家・ヤミーさんの簡単多国籍レシピ。フライパンひとつでできるのに、いつもと違う味わいだから気分が上がります♪  家族に「また同じメニュー~?!」なんて言わせません!

▼前回の記事はこちら▼
3ステップで完成! ヤミーさんの「フライパンひとつで簡単多国籍レシピ」


ヤミーさん
世界の料理を簡単レシピで紹介するブログが大人気となり料理研究家へ。テレビ、雑誌などのほか、少人数の料理教室「Yummy’s Cooking Studio」主宰。近著は『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』(主婦の友社)。
公式サイト⇒https://ameblo.jp/3stepcooking/
Instagram⇒@ym_3stepcooking

おうちで海外気分♪
ヤミーさんの
「フライパンひとつで簡単多国籍レシピ」

【1】
野菜は家にあるものなら何でもアレンジOK!
「モロッコ風 
肉と野菜の蒸し煮」

【材料(2 人分)】
鶏もも肉 …… 1枚
塩 …… 小さじ1/4
玉ねぎ …… 1/2個
キャベツ …… 1/4個
いんげん …… 8本
トマト …… 1個
オリーブオイル …… 大さじ1
A[しょうが(すりおろし)… 小さじ1/2、塩、黒こしょう … 各小さじ 1/4、カレー粉 … 小さじ1]
水 …… 50㎖

【つくり方】
1. 鶏肉は一口大に切って塩をもみ込む。玉ねぎはくし形切り、キャベツは半分のくし形切りにする。いんげんはヘタを除いて長さを半分に切り、トマトは輪切りにする。Aを混ぜておく。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、鶏肉を皮目から入れ焼き色がついたら返し、野菜を彩りよくのせ、Aをふりかける。
3. 水をふりかけて蓋をし、弱めの中火にして火が通るまで10分ほど蒸し煮にする。

【2】
カレーの材料でひと味違う美味しさに
「ペルー風しょうゆ炒め」

【材料(2 人分)】
牛切り落とし肉 …… 100g
小麦粉 …… 適量
じゃがいも(メークイン) …… 1個
にんじん …… 1/4本
玉ねぎ …… 1/2個
トマト …… 1個
にんにく …… 1片
油 …… 大さじ 2
A[酢、しょうゆ … 各大さじ1、砂糖 … 小さじ2]
オレガノ(あれば) …… 小さじ1
ご飯(温かいもの) …… 茶碗2杯分

【つくり方】
1. 牛肉は1 ㎝ 幅ほどの細切りにして小麦粉をまぶす。じゃがいもは1 ㎝ 角の棒状、にんじんは5 ㎜ 厚さの斜め切りにしてから半分に切る。玉ねぎとトマトは1㎝ 幅のくし形切り、にんにくは粗みじん切りにする。Aを混ぜておく。
2. フライパンに油を入れて中火で熱し、じゃがいもとにんじんを炒める。焼き色がついたら牛肉、玉ねぎ、にんにくを入れて、肉の色が変わるまで炒める。
3. 2の鍋肌からAを回し入れて炒め合わせ、トマトとオレガノを加えてざっと炒め合わせたら、器にご飯とともに盛りつける。

明日は市瀬悦子さんに「ほったらかしでもできちゃうおかず」を教えてもらいます。お楽しみに!

 

【こちらの記事もおすすめ!】
調味料選手権2020年で総合1位! ドはまりする人続出の「ラブパク」って?【Writer’s Pick】


撮影/北川鉄雄 取材・文/村松美幸 構成/Mart編集部

2020年1月号
コウケンテツさん・栗原心平さん・ヤミーさん・市瀬悦子さん・鈴木 薫さん「料理家が『つくりたくない日』を乗り切るレシピ」より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980