3ステップで完成! ヤミーさんの「フライパンひとつで簡単多国籍レシピ」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

忙しくてバタバタな日のごはんづくりは最低限の調理道具で済ませたい! そんなときに役立つレシピを料理研究家のヤミーさんが教えてくれました。

今回はフライパンひとつでできる「酢豚」と「パッタイ風焼きうどん」をご紹介。3ステップで本格的な味が完成します♪

【こちらの記事もおすすめ!】
「皿になるフライパン」「フライパンになる皿」で忙しい日の晩ごはん

ヤミーさん

世界の料理を簡単レシピで紹介するブログが大人気となり料理研究家へ。テレビ、雑誌などのほか、少人数の料理教室「Yummy’s Cooking Studio」主宰。近著は『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』(主婦の友社)。
公式サイト⇒https://ameblo.jp/3stepcooking/
Instagram⇒@ym_3stepcooking

「仕事が終わって家に帰ったら、もう何もしたくない‼なんて日はよくありますよ」。そう笑顔で答えてくれたヤミーさん。そんなヤミーさんがつくるのは、びっくりするくらい〝簡単すぎる料理〞。

「ごはんをつくる気がしない、というときによくつくるのは、フライパンひとつでつくれる料理。残った野菜を入れて蒸し煮にするタジン蒸しだったり、キーマカレーだったりが多いですね」

実は長いレシピを読むのが大の苦手というヤミーさん。普段の料理はもちろんのこと、ブログではこれ以上簡単にできないというところまで試作を重ね、3ステップに落とし込む徹底ぶり。

「簡単料理のはずなのに、海外の料理が出てくるだけで何となく手の込んだ感じに。残り野菜でつくれるものもあるし、自由な発想で楽しくつくってくださいね」

3ステップで完成!
ヤミーさんの
「フライパンひとつで簡単多国籍レシピ」

【1】
10 分で完成! 味の決め手はケチャップ
「豚こま酢豚」

【材料(2 人分)】
豚こま切れ肉 …… 100g
片栗粉 …… 小さじ2
玉ねぎ …… 1/2個
ピーマン …… 1個
赤パプリカ …… 1/2個
油 …… 大さじ2
A[ケチャップ … 小さじ2、砂糖、しょうゆ、酢 … 各小さじ1、水 … 1/4カップ]

【つくり方】
1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。玉ねぎとピーマン、パプリカは乱切りにする。A を合わせておく。
. フライパンに油を中火で熱し、豚肉を軽く一口大にまとめながら入れ、色が変わったら片側の端に寄せる。空いたところに玉ねぎとパプリカを加えてさっと炒め、さらにピーマンも加えて炒める。
3. フライパンの手前を空けて、A を加える。ぐつぐつと煮て、とろみがついたら具材を合わせ、全体がなじむまで1 分ほど煮る。

【2】
凍ったままで調理できるからとってもラク♪
「タイ風
パッタイ風蒸し焼きうどん」

【材料(2 人分)】 
にら …… 1/4束
もやし …… 100g
卵 …… 1個
冷凍うどん …… 2人分
冷凍シーフードミックス …… 80g
酒 …… 大さじ3
A[砂糖 … 小さじ1、しょうゆ、オイスターソース … 各大さじ1]
レモンのくし形切り(あれば) …… 2切れ

【つくり方】
1. にらは4 ㎝ 長さに切る。もやしは洗ってザルに上げる。卵は割りほぐす。Aを混ぜておく。
2. フライパンに凍ったままのうどんを置き、その上に凍ったままのシーフードミックスをのせて酒を回しかけ、もやし、にらものせて蓋をし、中火で5~8分蒸し焼きにする。
3. 蓋を取って箸でほぐし、具材に火が通っていたらAを加えて混ぜ合わせる。溶いた卵を回しかけてざっと混ぜ、半熟状になったら出来上がり! 器に盛り、あればレモンを添えて。

明日もヤミーさんにフライパンひとつでできる多国籍レシピ2品を教えてもらいます。お楽しみに!

 

【こちらの記事もおすすめ!】
飲食店取材のプロが認めた!カルディコーヒーファームの「料理の素」4選


撮影/北川鉄雄 取材・文/村松美幸 構成/Mart編集部

2020年1月号
コウケンテツさん・栗原心平さん・ヤミーさん・市瀬悦子さん・鈴木 薫さん「料理家が『つくりたくない日』を乗り切るレシピ」より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980