• TOP
  • フード・レシピ
  • レシピ
  • 【行かなくても楽しめるハワイVol.8】おうち時間につくるパンケーキ「シナモンズ・レストラン」

【行かなくても楽しめるハワイVol.8】おうち時間につくるパンケーキ「シナモンズ・レストラン」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今週末からお盆休みという企業が多いものの、大半のご家庭が実家への帰省や旅行は控えるという調査結果も報道されていますね。家族でおうちで過ごす期間に、ちょっぴりハワイを旅したつもりでパンケーキを焼いてみませんか? 今回は、カイルア地区の老舗朝ごはん屋さんの味を再現します。


Cinnamon’s Restaurant

ワイキキからパリ・ハイウェイを車で走れば約40分のカイルア地区。パンケーキに大行列の「ブーツ&キモズ」に、人気スーパー「ホールフーズ」やカイルアショッピングセンターのある中心的なブロックから少し離れた場所にあるため、通常時は観光客は少なく、地元のお客さんでにぎわう老舗レストラン「シナモンズ・レストラン」(315 Uluniu St. Kailua)


カイルアの老舗のグアバ・パンケーキをゆったりと


ピンクのグアバソースと白いホイップのコントラストが鮮やか。厚めの生地のもっちりな食感に、甘酸っぱいグアバと甘くないホイップのミックスソースが馴染んで美味!
この味と見た目のかわいさに感動したMartスタッフが、舌を頼りに再現してみました。

材料(2人分)
米粉(製菓用)…………………… 150g
べーキングパウダー………………小3
ヨーグルト …………………………大1
砂糖 ……………………………………大1
卵 ………………………………………1個
牛乳 ………………………………… 70cc
溶かしバター ………………………大1
[グアバソース]
グアバジャム ………………………大5
ガムシロップ ………………………大1
水 ………………………………………大1

つくり方
1.グアバソースをつくる。市販のグアバジャムを裏ごしして、水、ガムシロップを入れて温める。
2.パンケーキ生地の材料をボウルに全て入れて、よく混ぜ合わせて、温めたホットプレートで焼く。
3.焼きあがったパンケーキを皿に盛り、1のソースをたっぷりとかけ、中心にホイップクリームをたっぷりのせる。

 

1 もっちりした食感を出すために、米粉を少し入れた生地にします。

2 グアバジャムはグアバ自体の味わいで 甘みが強くないものが使いやすい。

3 グアバジャムをザルなどで 裏ごしして滑らかにする。水 とシロップでより滑らかに。

4 パンケーキの表面にのグ アバソースをたっぷりかける。

5 ホイップはあまり甘くないものを。グアバジャムの甘 みと相まって美味しい!

【再現完成】

シナモンズレストラン ハワイ パンケーキ
グアバの旨み、甘みがいい感じに仕上がったグアバソース。ホイップとともにもっちりした生地に程よくしみこみ、まさにあのハワイの味わい!


甘さもボリュームも本場の雰囲気たっぷり!このほかの人気パンケーキもご紹介


レッドベルベット・パンケーキ

チョコレートのパンケーキと思いきや、カットすると中は赤い不思議なパンケーキ。上にはホワイトチョコレートソースが。


アップル・シナモンパンケーキ

シナモンのきいたりんごの甘煮がパンケーキいっぱいにのったもの。ホイップと絡めて、パンケーキにのせて食べるのがお薦め!

【こちらの記事もおすすめ】
【行かなくても楽しめるハワイ Vol.2】 おうち時間につくるパンケーキ「ダイヤモンドヘッド マーケット&グリル」
【行かなくても楽しめるハワイ Vol.3】おうち時間につくるパンケーキ「ザ・カハラホテル プルメリアビーチハウズ」
【行かなくても楽しめるハワイ Vol.5】おうち時間につくるパンケーキ「ブーツ&キモズ」

この記事は『ホットプレートがあればできる Mart「ハワイフードBOOK』をもとに再構成したものです。

撮影/宮川 久  取材・文・フードスタイリング/八代恵美子(atrio)

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980