【ホットプレートレシピ】ワンプレート調理でラクチン「あんかけかた焼きそば」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

自宅で食事をすることが増えた今、ごはんづくりに追われて疲れている人も多いはず。そんなとき、ホットプレートを活用すれば、調理時間も洗い物も減らすことができるんです。今回はワンプレートで同時調理できる、ランチにおすすめ!「あんかけかた焼きそば」のレシピをご紹介します。

教えてくれたのは

フードスタイリスト 鮓本美保子さん
大学生、高校生のお子さんがいる家族4人の食卓はスタイリッシュ。「手早くできておしゃれに見えることも意識しました」

パリパリかた麺が香ばしくてまるでお店の味「あんかけかた焼きそば」


STAN. ホットプレート EA-FA 10 オープン価格(象印)


野菜たっぷりのあんをかけていただきます。

材料(4人分)
焼きそば麺……3玉
卵……3個
豚バラ肉……200g
残り野菜(キャベツ4枚、にんじん1/2本、玉ねぎ1/2個など)……適量
ごま油……大さじ2
顆粒あんかけの素……大さじ4
水……300㎖
豆苗……少量

つくり方
①ホットプレートの温度設定をMED(中温)にする。ごま油大さじ1をひき、食べやすい大きさに切った野菜、2㎝幅に切った豚バラ肉を火が通りづらい順に炒める。
②①の具を鍋に入れ、油をふき取ったホットプレートにのせる。鍋にあんかけの素を溶かした水を加え、時々かき混ぜながらとろみがつくまで煮込む。
③空いたスペースで麺を焼く。ごま油大さじ1を入れ、麺をほぐし入れ焼き色がつくまで焼く。溶いた卵を回し入れ、両面を香ばしく焼く。豆苗をのせる。

ポイントはこの2つ!


【1】焼きそばに卵液が決め手
焼きそば麺がある程度焼けたら、 溶いた卵を流し入れて固めていきます。


【2】切り分けて両面こんがり
片面焼き上がったら、プレート上で切り分け、返して両面こんがりと焼きましょう。

※記載の温度は目安です。お使いの機種に合わせて温度を調節してください。

撮影/楠 聖子 フードコーディネート/鮓本美保子 取材・文・スタイリング/新里陽子 構成/長南真理恵

【この記事もおすすめ!】
【ホットプレートレシピ】子どもとつくれる「コロコロ焼きおにぎり」

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980