まったりとした味わいが人気のギリシャヨーグルト。発酵フードメーカーがあれば、手軽につくれちゃうんです! たんぱく質が豊富でアレンジしやすいギリシャヨーグルトで暑い夏もしっかりおいしく栄養を摂りましょう♪
今回使ったのは
定番のヨーグルトから、甘酒、塩こうじ、カッテージチーズ、ローストビーフなどの低温調理まで可能。
《商品スペック》
サイズ:W131×D131×H290㎜
セット:400㎖容器×2個、木製スプーン×1個、牛乳パック用クリップ×2
温度設定:20~65℃
タイマー:1~48時間
価格:¥5,500(オープン価格)
ギリシャヨーグルトのつくり方
牛乳1ℓにお好みのギリシャヨーグルト100gを加え、40℃で7時間加温。できあがったら冷蔵庫でひと晩冷やす。水切りすると、さらに濃厚に。
\自家製ギリシャヨーグルトが完成!/
ギリシャヨーグルトアレンジレシピ
ヨーグルトバーク
【材料(つくりやすい量)】
ギリシャヨーグルト …… 200g
はちみつ …… 大さじ1と1/2
チョコレートソース …… 適量
冷凍ミックスベリー …… 80g
【つくり方】
1.ボウルにギリシャヨーグルトとはちみつを入れてなめらかになるまで混ぜる。
2.バットにクッキングシートをしき、①を流し入れて、厚さが1㎝になるように平らに広げ、チョコソースをしぼり、冷凍ミックスベリーを全体に散らす。
トッピングのフルーツを変えれば、いろんな味が楽しめる。
3.ラップをして冷凍庫に2時間以上入れて凍らせ、食べるときに包丁でカットする。
そのままでもギリシャヨーグルトの濃厚な味わいを楽しめますが、ひと手間加えてスイーツにもアレンジできちゃいます。トッピングは子どもにおまかせして、親子で簡単おやつづくりに挑戦してみては?
教えてくれたのは
料理研究家&管理栄養士
舘野真知子さん
「発酵料理」をキーワードに、料理の楽しさや食べることの大切さを栄養・料理・文化を通して伝える活動をしている。『料理用あま酒、はじめました』(光文社)『きちんとおいしく作れる漬け物』(成美堂出版)などの著書も。
【こちらの記事もおすすめ!】
アフタヌーンティーが教えてくれた「アイスキャンディー」で至福のおうち時間
撮影/楠 聖子 取材・文・スタイリング/橋本嘉美(HEAVEN) 構成/Mart編集部
2020年8月号
夏休みまで困らない 肩のチカラ0ごはん
PART3 夏こそ!「発酵フードメーカー」で免疫力UP より